びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/10/09(土)「休出」

 この3連休、ずっと前から鉄道の日記念きっぷで出かけるつもりだった。それがアホの江川のせいで仕事が忙しくなった。すごく考えた。時間が足りなかった。泣く泣く展示会回りを止めた。すると大学友人Sから一緒に行こうと誘われた。それでもどうするか悩んだ。そもそも2週間連続で旅行してるのであまり気乗りしてなかった。それよりはM会の宿題を片付けたかった。仕事なんてどうでもいいが、M会の宿題は必ずやる必要があった。それでもなお幕張メッセの展示会に行こうか悩んでいた。
 休みに旅行を蹴って会社に向かう自分がイヤだった。頑張っても報われる気がしないし、かといってやりたいこともない。つまらなくて全てリセットしたいと思った。自分の考え方だけの問題だけど、現実問題知識を詰め込むだけで実践できないなんて。そもそも意味を求めるのもどうか。何かもっと楽な生き方もあるんじゃないかって思うよ。
 誰もいない会社では物凄く仕事がはかどる。最初はなかなかとりかかれなかったが、やりはじめたら夢中になっていた。4時間くらいぶっとうしで書類を作っていた。立派だとはとても言えないが、何とか形は整えた。今まであんだけ時間をかけてたったこれだけか。無駄な時間が多かったのではないかと反省した。
 終わったら急に楽になった。鉄道の日記念きっぷを買おうかと思ったらみどりの窓口は閉まっていた。心配しすぎて結局休日を無駄にしてしまった。新木場の「どさんこ」で晩酌。電車の窓に映る自分はしかめっ面をしていた。そういう性格なのだから仕方がない。もし笑うことができればもう少しマシだったのかもしれない。そんなことを今更考えても無駄なのに。