びーの独り言

どこいくの?どっか。

マーフィー 人生は思うように変えられる

マーフィー 人生は思うように変えられる―ここで無理と考えるか、考えないかで… (知的生きかた文庫)

マーフィー 人生は思うように変えられる―ここで無理と考えるか、考えないかで… (知的生きかた文庫)

 滋賀で買った3冊のマーフィー本の2冊目。いつか役に立つだろうと温めていた。
 くどいほどに前向きな言葉を読むことで前向きな気分になれればと思っていた。その効果にはそんなに期待してなかったのだが、頭痛が出るほど切実だったためか、前向きな言葉たちは心に沁みていった。頭痛が出るのはどこかが間違っている。「きっとうまくいく」と祈った。
 滋賀の経験から感情はあまり役に立たないと思っていた。建設的に物事を為すことこそゴールへの近道だと。でも、うっすらと気づいていた。いつも元気で明るく人を励ます人、尊敬できるなあって。何があっても揺れない心、幸せは自分の心にある。
 今ここでこの本にたどりついたのも私が求めたからなのだろう。こないだの池谷さんの本でも、無意識の効果について書かれてる。若さや勢いで乗り切っていた日々は終わりを告げ、これからは新たな日々が始まる。悩みや不安に支配されるのではなく、自信や喜びに溢れた素晴らしい未来を想像しよう。