びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/04/14(火)「調査」

 マーケやってて、ネットで検索したり、本を読んだりしてるが、最新のデータがわからない。あの高価な調査本さえあれば、大半が片付くのだが。Tさんの資料をみてると、グラフがふんだんに使われていた。そんな本は図書室にないってのはわかってたから、どこかで調べてきたものだろう。今後成果を報告する際に、少なくともTさんと同じレベルの資料を作成する必要がある。で、昨日本社の人に質問メールを送ったら、やはり外部機関を利用しているらしかった。そういえば、少し前に後輩Iから「説明会があるのでどうですか」って誘われていた。Iに聞くと「今日ですよ」と言われて驚いた。会社に座っていても前に進めないので、急遽参加することに。1時間の説明を受けた。欲しいデータを自分で探すのではなく、「こんな資料が欲しい」と言うと探してくれるみたいだった。ほとんどがコピー禁止なので、ひたすらパソコンに移動するようだ。実際の細かいところはまた本社の人に質問だなあ。
 プール6日目。今日は新習志野。身体のだるさは昨日よりマシだった。最近体重が減らなくなったから、スタミナはあるはずだ。始めてみるとやる気まんまん。右手の着水さえ気にしてたら、あんまりしんどくなかった。さらに前を取るようにするとすごく進むようになった。息継ぎだけはあいかわらずの課題で、顔を上げた分足が沈んでしまう。なるべく顔を上げないようにするしかないのだが、しんどくなると押さえが利かない。平泳ぎ50m×36本、クロール50m×17本。新記録。