びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/02/15(日)「休日」

 あんまり興味がなかったのだが、思い出したので千葉みなと駅へ行った。11時50分にSL「春さきどり号」がやってくるのだ。なぜか千葉みなとが始発。金土日と運行されて今日が最終日。多分一番混んでるんだろう。いつもの千葉みなと駅ではモノレールの入り口まで行列ができていた。全席指定じゃないのかと思ったら、記念の硬券を売っていた。改札を入ると駅弁やらグッズが売られていた。思わず米沢の駅弁「牛肉どまん中」を買った。2Fのホームに上がると、2番線にSLが入線するところで、蘇我側からの入線だったが、先頭はディーゼル車。そっか、急いで蘇我側に移動すると人ゴミだらけ。鉄っちゃんは少なくて、子供連ればかり。皆子供を肩車。2m先のSLが全く見えない。押し合いへしあい場所の奪い合い。そのうち怒号まで飛び交う始末。いろんなSL乗ったけど、今日の人の多さは酷すぎて、げんなりだった。それでも粘って銘板だけ見ることができた。C57、貴婦人の愛称で知られる。後で知ったが、「ばんえつ物語号」と全く同じで、既に経験済みだったり。
 16時コミュニティーセンターで泳いだ。今日は教室はなかった。平泳ぎをスタートするとギクシャク。疲れてるのかな。そのうち慣れてきた。なるべく休まないようにして1250m。途中、若干腰に痛みが走った。平泳ぎでも負担があるのかな。課題のクロールは、昨日気づいた腕の使い方をチェック。右側で息継ぎをするのだが、その後の左腕が全く機能してなかった。で、左腕を意識すると若干改善傾向だったのだが、根本的に後半に腕がだるくて水を掴めてなかった。完璧に筋力不足だな。ゆっくり水を掴む練習をしなければいけないなあ。25m×7。4回目のプールともなると幾分慣れてきて、運動になってるのかどうかわからなくなってきたが、体重が減ってるので効果あるみたい。