びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/01/15(木)「研修②」

 研修の内容自体はたいしたことなかった。Kプロや同期Tが役に立つからと言ってたのはなんだったのか。懇親会だけが楽しみだった。何人か知らない人と話すことができた。その後で、今回一緒だった同期Sから誘われた。「2人じゃないと話せないことあるだろ」、お互い思うところを吐き出した。本気で話せばキャプテンや隊長には全く理解されなかった内容を、彼は簡単に理解してくれた。今まで誰にも理解されなくて諦めてた内容を理解してくれた。胸のつかえが降りていったような気がした。別れ際に私は言った。「言ってる内容が本当かウソかってことあるんだけどね。」、反応見てればわかってるかどうかわかる。もうずっと自分独りで抱え込まなきゃいけないと思ってたこと、理解してくれる人はいるんだな。よく遊んでたのにとてもとてもとても嬉しかった。