びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009/01/14(水)「研修①」

 管理職になったので研修があった。なりたくてなったわけじゃない。年を取れば勝手になるのだ。今話題の名ばかり管理職。品質の丸投げが続けば、しわ寄せは部下のない管理職に集中する。
 査定をつけるというのがあった。意外なことに出した結果の占める割合って低い。むしろ、リーダーとしてまとめ上げたかとか、協調性があるとか、コミュニケーションが図れているか、とか人間関係系が半分を占めている。果たして世間一般にはどうなんだろうか?自分で査定をつけてみれば、すごくいい加減だ、ということがわかった。人のことを、イメージでしか判断しない、と言ってるが、自分だってそうじゃないかと(汗)。模範解答が妙に厳しくて震えた。あれで平均点なら、好き勝手やってる私はボロボロに違いない。まあ、それが私だから仕方ないが。
 メンタルヘルスの講義があった。こういう症状のときは鬱病です、みたいな。自分に当てはめたりする。当てはまる部分とそうでない部分がある。誰しもそういうもんじゃないだろうか。悩みのない人間なんていないと思うし、会社が楽しくて仕方ないなんてそんな奴いないだろ。滋賀のときに思考力がゼロになったときはマジでヤバイと思った。あれは明らかに入り口に立ってたんだと思う。今、何のためにここにいるのかわからないみたいな感じになってる。暗いイメージばかりが頭をよぎる。この先いいことがあるような気がしない。実際に頭も痛い。それでも、立ち上がろうって思える。そう思えるなら、私はきっと大丈夫なのだろう。