びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012/11/07(水)「同志」

 遠洋漁業。午前はNと新しい作業をした。楽勝だった。こんな作業で午前が潰れていいのだろうか?もしかすると、Tはそれなりにスケジュール管理してるのかもしれない。締め切りを延ばしてもらったりしてるし。将軍様の下で締め切りを延ばしてもらうなんてとても勇気のいることだ。
 午後からはスケジュールがめちゃくちゃな昨日のところに引っ張られた。合流した時点で進捗が遅かったので、一日で終わりそうな気がしなかったが、集中してやったら20時に終わった。
 今回の遠洋漁業は、作業になんの意味はない。新しい価値を生み出したりトラブルを解決するわけではない。会社に忠誠を尽くすゲームに過ぎない。まず連帯責任で仕事に固定。次に理不尽な命令を繰り返し、無駄に時間を拘束。その結果、思考する気力を奪い、洗脳が完成。完全に宗教である。
 ただいろんな人と作業してたら楽しいとすら思うときが出てきた。自分の心の変化が不思議に思い、よく考えてみた。どうやら普段仕事することのない人たちとの交流を楽しんでいる。これはなかなか得難い機会だ。どんな作業よりもこちらの方が大事なことじゃないか。
 一緒にやっているヒロシと飲みに行った。新木場「どさんこ」、前から価値観がかなり似ていると思っていたが、それが確信に変わった。お互いに思ってることが同じだった。作業の無駄とか数字の扱いのずさんさとか、言葉が通じるのは何より嬉しいことだ。