びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/07/12(土)「展示」

 大学友人Sとビッグサイト東京国際ブックフェアに行った。おそらく4年ぶり2回目。新木場に12時半待ち合わせ。1時間前に着いて「ドトール」でミラノサンドBとアイスココア。合流してから「どさんこラーメン」で冷やし中華とチャーハン。りんかい線国際展示場駅まで。
 最近、凝っている教科書に出てくるような小説があればいいなあと思っていた。まあ、現実は自然科学や人文科学といった硬い本ばかり。特に哲学系が熱く。実は前回のブックフェアでは、読めそうと思って購入した本が全く理解できず。20%オフで購入できるとはいえ、理解できなかったら無駄金だ。それに、今読みたいのは小説や実用書であり、きんきんに哲学は必要ではなかった。自分の中では哲学的なことは完結している・・・が、最後に見つけたひろさちやには思わず手が出た。
 ゆりかもめで新橋駅、徒歩でコリドーの緑寿司と思ったら、行列ができてて断念。ずっと行きたかった「とらふぐ亭」へ。ポン酢と食感が好きだ。ふぐは元気になる。
 まだ19時だったので、「ビックカメラ」へ。Sが携帯を買い替えたばかりでマイクロSDを買うとのこと。そういやかれこれ7年くらい使っている携帯N502iを買い替えようと考えてる。いくつか不便な点が出てきた。バイブが弱くなってきて、着信に気づかないことがある。写メがない、メールの一斉送信が出来ない、メールの字数制限がある、ネットが事実上使えない・・・。昨日テレビでiPhoneが出たことを知った。衝撃を受けた。タッチパネルによる操作。この携帯欲しいと思った。ビックカメラにはそのiPhoneが置いてあった。実際に触ってみると、すごい斬新で新しかった。操作方法を知らなくても感覚的にできる。面白い!ただ画面切り替えが遅いのが難点か。Sは指紋がイヤと言ってた。普通の携帯の方は、いつの間に本体こんなに高くなったんだろう。パソコン並みになってきた。生活必需品だから仕方ないか。
 「プロント」で飲み直し。久しぶりだからいろんなことをしゃべった。いろいろ話せる相手がいるのは幸せなことだ。「ブログが暗い」と言われる件については、現実とのバランスを取るために暗くしてる面がある。パロディー程度に捕らえて欲しい。こいつよりはマシだ、くらいに思ってもらえれば。23時解散。またそのうち行こう。