びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/05/31(土)「札幌①」

 昨年、MBS氏から「福岡に行きましょう」と誘われていた。今年に入ってから「札幌行きませんか」と誘われた。不思議に思ってしばらく経ってから聞いてみた。「昨年、福岡って言ってなかったっけ」「福岡はその前の週です。」、こうして2週連続の遠征が決まった。
 札幌ドームも初めてだ。人生7回目になる飛行機。新千歳に降り立つと肌寒く、それだけで北海道に来たという実感が湧いた。快速エアポートで新札幌、地下鉄でバスセンター前。
 徒歩で「ビヤケラー札幌開拓使」、昔の貯蔵庫の中に店があった。壁はレンガ。カマボコ状の形。MBS氏のツアーオプションで、なんと500円でジンギスカン食い放題。キャー!おまけに地ビール。函館以来地ビールに魅了されてる。うまい。この価格設定ならなんでもうまいに決まってる。旅の初めから腹一杯。
 大通駅から中島公園駅へ。徒歩でホテル「アートホテルズ」。台車で荷物を運んでくれて、部屋は20階。部屋の前でカードキーの使い方やチェックアウト時間等を教えてもらったり。全くいつもと様子が違うし、やたら豪華なんですが。入って驚いた。右側浴室の奥には縦にソファーがあって、さらに奥にダブルベッド、窓際にも座るスペース、窓から見える景色は見晴らしよく。今まで泊まったホテルの中で一番豪華。「絶対これ高い」って2人で話してた。今調べると16000円・・・。先週と同じツアーで全然違うぞ。札幌バンザイ!
 中島公園駅から大通駅。時間があったのでテレビ塔に上った。高いところに上るのは基本でしょ。みやげもの屋でやたらとキャラクターグッズが置いてあった。テレビ父さんって・・・。
 大通駅から福住駅へ。物凄い人だった。みんな野球観戦。福住からちょっと歩くと札幌ドーム。ドームの裏側に回りサッカー場の芝を見た。このドームは外の芝をドームの中に移動させてサッカー場としても使用することができる。
 入場すると席が灰色だった。席の傾斜具合などは西武ドームに近く、ネットがないので見やすそうだった。席は1塁側のグラウンド寄り。周りは阪神ファンと日公ファンのごちゃ混ぜ。アウェーだなあ。なぜ北海道で阪神のメッシュユニを着てるんだ?どこからか遠征してきた人がほとんどじゃないだろうか。
 試合は阪神先発が岩田投手、日公はスウィーニー投手。好調の両者。投手戦が予想された。案の定、6回までゼロ更新。特に阪神は2塁すら踏めず。7回表に阪神の新井選手のホームラン。大喜び。1−0となった。その裏、3連打で同点にされたあと、小谷野選手のサードゴロをバルディリス選手がまさかのトンネル。タイムリーエラーとなり1−2。このまま宮西投手、武田久投手のリレーに抑えられた。敗戦が決まった瞬間に席を立ち上がり帰った。惜しかっただけに後味の悪い試合だった。
 22時ごろ、ホテルに戻ってから、ラーメンを食べに行った。MBS氏お薦めの「五丈原本店」、辛い味噌ラーメンを食べた。おいしかったのではあるが、なぜ普通の味噌にしなかったかと反省。辛いイメージだけ残ったわけで。
 ホテルで大浴場、部屋でテレビを見て楽しんだ。夜景もきれい。いいホテルだから気分がよかった。