びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/04/25(金)「故障」

 明日からGW休み。長期間部屋を空けるので車の運動。ラーメン「大勝軒」へ。帰ろうとすると、バッテリーがあがってた。出先であがるなんて最悪。相当に焦った。それにしてもなぜ?ライトは消してたし室内灯もついてない。こないだバッテリー変えたばかりだし、週に1回は動かしてる。もう寿命なのだろうか。明日から旅行だしこのまま放置はまずいよな。まず思い浮かんだのは直結。ケーブルは持っていたが、知らない誰かにしてもらうのは申し訳ない。かつて会社の人に直結してあげたら、こっちがあがったことがあるからだ。やっさんに電話。出ない。Nさんに電話。出ない。初めてのJAFかな。会員証と現金は持っているが、高いとも聞く。そうだ。会社に電話しよう。狙い通りNさんに繋がった。50km以上離れた仕事中の人を呼び出してる不思議。きっと車いじりが好きなNさんならいいアイディアがあるはず。そしたら嬉しいことに来てくれることになった。ここは田舎の幹線沿い。周りには何もない。やがてラーメン屋の明かりも消えた。上着を置いてきたので寒い。かばんを置いてきたのでヒマつぶしの本も読めない。仕方なく携帯をいじってた。1時間待ったところで急に思い立って、ボンネットを開けて様子を確認した。特におかしいところはなかった。余熱で若干エンジンが熱かった。バッテリーの結線をグリグリといじってて気づいた。もしかすると・・・。やっぱかかった。原因はバッテリー電極端子の接触不良。そういえばかつて同じ経験があったような。すっかり忘れていた。Nさんに連絡。やっさんからも電話がかかってきた。ふ〜。ちゃんと状況を確認しないと。いつまでたってもこの辺が甘い。