びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/04/23(水)「特許」

 4月なのに仕事でやることがなくなった。研究所だとたまにこういうことがある。堂々と寝るわけにはいかないし、休むと年休がなくなるし。やることがなくなるというのは実はウソで特許検索が待っている。テーマに取り組む際、一番最初にやらなきゃいけない。でも、実際は後回しにされる。理由は2つ。一つは、へたすると1000件以上の特許を読まないといけなくて、時間がいくらあっても足りない。二つは、いまだ権利関係が曖昧な業界。個別特許が問題になるというより、会社間の仲良し度がポイントになる。あそこの会社の特許は侵害しちゃダメだみたいな。普通はクロスライセンスするんだけど。
 特許を読んでいると、中身が本当かどうかは怪しいのだが、脳ミソが多いに刺激される。作業ばかりしてるヒマがあったら、特許を読んで頭を使うべき。頭を使うために雇われてるはず。久しぶりに頭を使って脳ミソがウニになった。目がショボショボして激しく眠くなるのがイカン。ゲームをいかに早く解くか。