びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/12/20(木)「独り言」

 人は集団の中で生かされている存在。自分のことを正しく他人に知ってもらう必要がある。相手に伝えるときには自分の気持ちなんて関係ない。魚釣りをするときに自分の好物は考えない。自分基準ではなく、相手基準。だから、戦略も様々。すると、自分の軸があやふやになる。言うことがコロコロ変わる人いるでしょ?集団の中では自分を犠牲にすることが求められる。ケネディの有名な演説にあるように、組織のために何ができるか、を考えなければいけない。自分の軸なんて関係ない。イヤな仕事だってやらなければいけない。大抵の人は組織ぐるみの犯罪にも加担できる。ハミゴにされて会社に目をつけられたら大変、自分の給料の方が大切。生きていくことは、俺の代わりにお前死んでくれ、というのが基本。潔白な生き方などありえない。真剣に生きていくのってそういうことじゃないかな。辛く悲しくとも、全てを受け入れ、笑い飛ばすだけ。人からは楽しいようにしか映らないから。