びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015/06/08(月)「愚策」

 新しい提案制度が発表された。内容を見てびっくりした。私がやってたときとなんら変わらなかった。私の時の結果は「記録がない」の一言で片付けられていた。いや、逆に報告書書きまくったが?なぜ相談もまったくないんだ?お前が知りたくないだけだろ?あのときは記録する以外に成果が残らないと思った。報告書書いてほぼ全員に送りつけていた。しかし、大半が無反応だった。そりゃ自分に関係のないことなんて誰も読まないわな。お前もメール読まずに捨ててた口だろ?それから提案制度、誰が本業の片手間に起案できる?書いてもなんのインセンティブもない。これでは出さない方が得だ。技術検討したところで、実務は孤立無援で、挙げ句の果ては査定まで下げられた。苦しいことばかりでなんもいいことなかった。少なくとも何人かはその姿を見てると思うぞ?もっと根本的なところで、判断基準が腐っている。うちの上層部なんて「なぜ自動車を軽量化すると燃費がよくなるんだ?」と質問するくらいバカだから。技術を理解してない上層部がどうして技術を見極められる?ごますりしか上に上がらないシステム、データの捏造ばかりで技術の蓄積もない。組織としての体をまったくなしていない。今会社生活を振りかえると、研究所で過ごしたのは間違いだったとしか思えない。労働の喜びを感じることはなく、キャリアは食い潰された。気がついたときにはゆで蛙。もし私が提案するならただ一つ。こんな部署解散した方がいい。
 飲みは控えようと思ったのにやっさんに電話して新橋「むさし」。上記の話題を肴にした。