びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/08/31(金)「給料」

 偶然に給料明細を見たら、あまりの低さに驚いた。残業ゼロだとは言え、見たことないくらい低かった。すぐに査定が低いんじゃないかと思った。まあ、滋賀で散々暴れたからそれは覚悟していたが、ここまで給料が下がるとしたら死活問題だ。ちょうどケチャピーさんと新しい会社の給料話とかしたけど、他所の会社の新入社員の方が圧倒的に高いだろう。以前、高校友人Kから「会社辞めて弁理士になる奴結構いるけど、初任給こんだけやで。」と言われた額より5万円低い。これだけで辞めたくなった。飼い殺しで給料も安いってのはどうよ?帰ってから過去の給料明細とつき合わせてみると、基本の部分とは差がなかった。おそらく査定は変わってないだろう。つまり普通に圧倒的に安いのだ(涙)。みんな口を揃えて安いって言ってるけど、これは本当に安いわ。先が見えるようで暗くなる。安いのを嘆いても仕方ないけど、あまり贅沢はできないね。