びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-08-31から1日間の記事一覧

2007/08/25(土)「旅行⑦」

玄関の鍵を開けて出発してくださいと言うことで、眠りを妨げないようにしてそっと旅館を後にした。長万部の始発で森へ。時間が早すぎていかめし屋は開いてなかった。函館行きに乗ってると観光ツアーの一団と遭遇して車内は満員。損した気分。函館から津軽海…

よくわかる統計解析の基本と仕組み

図解入門よくわかる統計解析の基本と仕組み 改訂版 (How‐nual Visual Guide Book)作者: 山口和範出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/12/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る 昨年、統計学を勉強しようと思…

2007/08/26(日)「旅行⑧」

最終日、長い旅も終わりを迎えようとしていた。ただ千葉に戻るだけである。唯一楽しみにしていた北上線は花火騒ぎで企画倒れに終わった。三陸の方に寄ろうかとも思ったが、中途半端なので止めた。結局、大学友人Sから夕食を誘われてそちらを優先することに…

2007/08/31(金)「給料」

偶然に給料明細を見たら、あまりの低さに驚いた。残業ゼロだとは言え、見たことないくらい低かった。すぐに査定が低いんじゃないかと思った。まあ、滋賀で散々暴れたからそれは覚悟していたが、ここまで給料が下がるとしたら死活問題だ。ちょうどケチャピー…

2007/08/27(月)「同期会」

銀座で同期による歓迎会があった。出戻りということで歓迎されなかった(爆)。同期に対しても臆することなく話している自分がいた。今までは研究所という負い目があったが、滋賀を経験することで力強くなったのかもしれない。それとも年をとってみんな丸くな…

2007/08/28(火)「無題」

車を動かした。そろそろジョグや公害防止管理者の勉強をしたいのだが。東京というところは自然と予定が詰まっていくなあ。

2007/08/29(水)「飲み」

尼崎から胃弱師匠が来たので隣のSさんと飲みに行った。豊洲「養老の滝」。ここ最近の研究所の様子などをしゃべった。お声のかかることはありがたいことです。それにしてもこっちに来てからSさんとばかり絡んでいるがw。

2007/08/30(木)「野球」

MBの日ではあったが、都市対抗野球の応援だった。会社は強制できないものの、言外に行けというのを匂わしていた。この会社では仕事するよりもこういうつきあいの方が絶対優先。特に研究所なんてのは成果など上がるわけがないので(話すと長いので省略)、会…