びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/07/14(土)「HB」

 HBでBBQをしようということだったが、台風のためにOクン&nanaさんの新居で飲むことになった。最寄り駅が京成谷津。千葉には3年住んでたにもかかわらず1度しか京成に乗ったことがなかった。地図で調べると西登戸駅西千葉駅よりも近い。内陸寄りの変な場所を走っているように思えたが、よく考えれば昔の海岸線沿いではなかろうか?私鉄の例に漏れず駅が多いしこじんまりとしていた。正直、関東の地理は未だによくわかっていない。路線図が気になって仕方なかったので興味深く眺めてばかりいた。
 13時集合。雨が降り続いていた。谷津駅にOクンが迎えに来てくれた。南側の商店街を抜けると、マンションが並んでいる。なかなかよい雰囲気だ。徒歩7分くらいで到着。公団と聞いていたが、とても広くてきれいな部屋。すごくいい。寮を出るならこういうところを借りたいね。既にお二人が食材を買物していてくれたので、すぐにスタート。缶ビール片手に枝豆を煮込んだり、にんじんとなすを切ったりして、楽しくトーク。Oクンはベランダで七輪を用意して、火を起こしていた。1時間くらいたってからG様&A様も到着。みんなで結婚式の写真やエピソードを語りながら、ひたすら飲んで食べてしゃべって・・・こんなに楽しくていいのかなというくらい楽しんだ。
 途中、ベランダで写真撮るということで、三脚を立てて写真を撮った。すると「目をつぶってください。」と言われた。何かもらえるのかな?閉められてた隣の部屋から誰か出てくるのかな?さすがにそれはないか。「そういや前にこんな場面があったよなあ。」なんて笑ってると目を開けた瞬間に、顔面に何かがぶつかった。柔らかい感触と甘いにおい。認識するまでに少なくとも0.5秒。また受け止めたのか。しかもジャストミート。ケーキではなくてパイ状に形を整えられたクリーム。まさかの出来事。全く疑いもしなかった。決定的瞬間は全てデジカメに捉えられていた。自分でも爆笑だ。愛されてるな、おれっち。
 G様&A様は17時くらいに帰っていった。私はTVを見ながら21時まで粘った。とても居心地がよかったもんでついw。甘いとうもろこし、黒ゴマ八橋、スイカ・・・どれもおいしかったです。千葉に帰ってきたんだなあ。よき仲間たちと囲まれて幸せだ。これからもいろんなイベントをやっていきたいね。今後ともよろしく。