びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/11/30(木)「派遣」

 うちの職場を支えているのが半数に及ぶ女性陣であるが、仕事の丸投げ攻撃をくらって崩壊しているのは報告済みである。よーく観察してみると、仕事がたくさんあっても前向きな人と、やたらと言い訳してさぼろうとする人に分かれている。批判覚悟で書いてしまうが、残念な人たちは会話しているだけで何かが滲みでてる。向上心が欠けてるし、わがままであり、社会人としての常識を持ち合わせてない(そういう人はいつまでたってもパソコンが使えなかったりする)。そんで、何を主張したいかというと・・・うちの会社の女性陣はみんな同じ仕事をしているが、雇用形態はさまざまである。社員だったり派遣だったり。今日会社の奉仕活動(公道の清掃作業)があった。職場から決まった人数を出さなきゃいけないのだが、不公平感がないように全員を持ち回りにしている。いつも手が空いててヒマそうにしてる女性に「出てください」と頼んだら、「派遣だから出たくない。私、別会社の所属やし。」と言われた。派遣を理由にしてみんなが出ている奉仕活動を拒否されるとは思わなかった。「なんで私に言ってくんの。他の人にみんな聞いてアカンのやったらやるわ」、到底、職業人の態度とは思えない。なんとか説得を試みるも、ラチがあかない。「では、派遣会社の方に報告しますわ。」と言うと、「今までの全部聞かなかったことにして。今日午後から用事で帰るねん」と言い残し、本当に帰ってしまった。今までいろいろな人に、「派遣だったらクビにすればいいやん」とアドバイスを受けていたが、相手の生活権とかもあるし我慢していた。しかし、ついに堪忍袋の緒が切れた。丸投げ上司に「チェンジしてくれ」と申し入れた。丸投げ上司からは曖昧な返事しか返ってこなかった。丸投げ上司がびしっと締めないから秩序が乱れるのだ。これとは別に、半年前に入ってきて、最近休みがちだった女性が、今日退職した。理由はわからない。それでも、やっていかねばならんのだ。