びーの独り言

どこいくの?どっか。

99.9%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

 「仮説」という言葉に魅かれ、一度見送ったが後日再び手にした。科学哲学を簡単にまとめてあり、科学を絶対視するなとうたっている。時代、場所により正しいとされている基準も変遷する。つまり何が正しいのかなんて答えなんてわからないのだ。人は自分の思い込みの中で生きている。最後には、相対論まで飛び出し、全ては相対的であると説いている。とてもいい本だった。こんな本を読んでみたかったんだ。馴染みのない人にはとっつきにくいかもしれないが、確実にパラダイムがシフトするだろう。