びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/01/19(木)「反撃」

 現場に不誠実極まりない奴がいて、半年は我慢して話を聞いてあげていたが、私をパニックにさせたアノ事件で完璧にブラックリスト筆頭に躍り出た。ことの発端は、その男が品質アウトなのをわかっていて生産を続けた挙句、ウソまでついて責任をこちらに押し付けようとしたことだった。モノ作りに関わっている人間として決してやってはいけない行為である。今朝の打ち合わせにて「上司には話してありますが、私個人の判断だと全量アウトです。」。2日分の生産品にロットアウト宣告を突きつけてみた。2日分の不良品って莫大な損失である。続けて「今回の件には腑に落ちない部分がある。」と不快感をあらわにしておいた。慌てた現場の課長が話を打ち切る。時は過ぎ夕方、No.2も交えて再び打ち合わせ。自己保身のためのデータ捏造や責任転嫁。耐震偽装疑惑となんら変わらない。信用できないことはとても悲しい。関わりがないのだったら無視しますが、私にケンカ売るんだったら潰すまでやってあげますから。
 昨日、T研内で衝撃の異動があったが、こっちでも上司が部長に昇進した。えーっ!実働部隊は俺だけかい?むりむりむり!「管理職になっても帰りが遅いんだったら、会社辞めますから。」と宣言。