びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/07/05(火、休み)「最後のマラソン部会」

 千葉最後のイベントはマラソン部会だった。今日は公式ラン。私の引越しに合わせて特別に火曜日開催。事前に7名の新規加入が予告されていた。現在フルメンバーで32名。4月の時点で12名だったから急成長。
 18時の早出組には、幹事のMさん、ライバルのYさん、松戸のSさん、新加入の松戸Hさん。途中で虎党のSさんが追い抜いていった。胸が苦しくなって足は残っているがスピードが出せない。先週よりも悪い26分40秒。
 松戸のKさんも加わった2周目、最初からいけそうな気がせず、そのとおりついていけず。おまけに腹痛にも襲われ、トイレを熱望。なんとかトイレにたどりついて、不安げに再スタートしようとすると、遅出組のHさんとMさんに抜かれた。Hさんが「大丈夫ですか?」って言うもんだから、不調な上に身体が冷えていたにもかかわらず、追ってみた。そのまま、ずっと差は縮まらず。あそこまでいけば、を何回か繰り返す最悪にツライ状況。そんでも前に進まないと誰も助けてくれない。ふらふらでゴール。
 お終いのストレッチで目まいがして驚いた。こんなこと今までなかった。稲荷湯では全身びっしょり。Hさんが「もう入ったんですか?」と聞いてくるほど。体重を量ると60kg!先週より1kgダウン。運動してなくて、連日飲み会なのに。軽い脱水症状だったと思われ。
 神田「チムニー」で懇親会。約20名参加。痩せたという話しから「顔色が悪い」と言われた。確かに状態はよくなかった。テンションは低めだったかもしれない。注意深く酒の量をコントロールしながら会話を楽しんだ。飲み会から参加のMさんから、餞別をいただいた。会うのが2回目でここまでされていいのかな。他の人たちにも優しい励ましの言葉をいただいた。店の外では胴上げ。生まれてから初めてかな?これは怖い。4回怖かったw。
 ライバルYさんが2次会をしてくれた。2週間前と同じとこ。最年長Sさん、幹事Mさんもつきあってくれた。Yさんとはとても仲良くなった。誕生日が2日違い、背中を見ながら走っているうちによき目標になっていた。2週間前には忙しいところ懇親会だけ参加してくれて、2次会後にはホテルに泊まるという。私のためにそこまでしてくれるなんて、感謝!Sさんは、50歳台にもかかわらずとても長い距離を走る人。いつも明るくて、けど、秋田弁が聞き取りにくくてw。とても、勇気づけられる存在。ずっと怪我をしていて走りを見たことがなかったが、今日はわざわざ走っていただいた。ありがとうございました!そして、Mさん。マラソン部会の人数が増えているのはMさんの人柄によるところが大きい。控えめで、人に優しくて、それでいて強い。言葉では言い表せないくらいお世話になった。これからもよろしく!
 なぜ走るのかと聞かれると、健康維持もさることながら、裸の付き合いができるからだ。日常被っている仮面を剥がして、素のままの自分を表現できる。ランニングに限らず、スポーツの良さはそこにある。3ヶ月という短い期間ながら、みんなとは凄く仲良くなれた。こんなに良くしてもらっていいのかな、と思うくらいいろんなものを与えてもらった。別れることは残念だが、新しい土地で新しい仲間ができるように、これからも走り続けたいと思う。
 飲み会マラソンの全日程が終了した。私の人生でこんなにもたくさんの人に巡り合えたことはなかった。今とても幸せに思う。これから新天地に行くわけだけど、千葉で教えられたことを忘れないでいたい。そして、いつの日か再会するときは、成長した姿を見せられたら、と思う。千葉では大満足だった。みなさま、ありがとうございました!