びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/07/04(月、休み)「住所変更〜寮飲み」

 朝7時半起床。猛烈に眠い。昨日の26時は槍杉か。こんなときに限って、雨が降っている(#-_-)。相棒のカローラでGO!各種住所変更手続きに逝ってきた。
  ①区役所で転出届け。印鑑証明の手続きはないようだ。
  ②警察で免許の変更しようとすると、新住所でやるものらしい。
  ③郵便局で転送届け。通帳はそのままで問題ない。
  ④JAで自賠責と任意保険の住所変更。証書ができるまで1ヶ月かかる。
 午後からは眠気と戦いながらの手続き。
  ⑤JAFにTEL。
  ⑥ドコモにTEL。
  ⑦NTTに復活の呪文をかけようとしてストップ。新住所でやればいいよな。
  ⑧生命保険、担当の携帯変わってるやん!書類は梱包してるし新住所へ先送りだ。
 因みに、宇都宮のときと違うこと。
  ⑨電気、ガス、水道は寮→寮なので関係なし。
  ⑩千葉で開いた銀行口座はないので、何もなし。
  ⑪プロバイダ?新住所で新規加入するから大丈夫でしょう。
  ⑫パスポートってなにかせなアカン?
 役所での転出/転入手続きだけが2回必要。無駄足を運ばせた挙句、2重の仕事をしているような?JAFやドコモは電話一本で済んでるよ。民間と比較すれば見劣りするなあ。税金だけは自動的に持っていくのに。
 G様&A様*1、M*2、Mの同期で転勤してきたS*3と寮の近くの「酔虎伝」。最後にG様&A様と飲みたかった。2人にはHBで大変にお世話になった。思えばA様が誘ってくれたから一年間楽しく過ごすことができた。A様は人生の達人。いつも楽しんでるように見える。G様とは苦しくて楽しいイベントをともにし、たまに語る真面目な話しも大いに刺激になった。2人には本当に感謝している。絶対に幸せになるんだぞ!G様が引き取ってくれるというので、ダンボール2箱の本を預けた。私が持ってるよりは誰かに読んでもらった方が役に立つだろう。というか、4畳半では置くスペースがない(涙)。預けるといっても本が返ってくることは期待してない。その分を誰かにお返ししてくれれば充分です。

*1:HB的2人

*2:麻雀メンバーだが最近は空いた口状態

*3:Oの結婚式2次会で一升瓶いっきした奴