びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/03/30(火)「定時」

目標通り定時に帰った。特に何をするわけでもないけど、明日も定時に帰るのが目標。

2021/03/29(月)「アフター5」

早めに仕事を切り上げた。最近、頑張り過ぎて燃え尽き気味。なんのために一生懸命やってるのだろう?評価は多めに見ても微増で、給料はまず上がらない。今無理してる分には到底見合わない。疲れて果てた挙げ句に、休みに寝ているだけじゃ、自らの人生をスポ…

2021/03/28(日)「美味しんぼ」

昨日に引き続きAbemaTVの無料動画で美味しんぼを見ていた。 美味しんぼは中二の時にブームになったと思う。確か友人の鳥山のとこで読んで、面白くて衝撃を受けた。鳥山のとこにはザ・シェフもあった。これもまたブラックジャックの料理版みたいで面白かった…

2021/03/27(土)「再インストール」

一昨日、ハードディスクが届いた。無料のバックアップソフトが付属してきたので、バックアップしてみると、一日かかっても終わらなかった。進捗は100%に見えたが、ずっと同じファイルをコピーし続けていた。痺れを切らし、キャンセルを押すと、ファイルが削…

No.112 リーガロイヤルホテル欧風ビーフカレー

ロイヤルホテルのリーガロイヤルホテル欧風ビーフカレー(尼崎阪神598円)。 いかにもうまそうなパッケージ。それなのにルーは赤みがかかっていた。このカレーにはトマトが入っていた。スパイスと酸味がほどよくブレンドされて食べやすかった。いつの間にか食…

2021/03/26(金)「自治会」

自治会活動ヤバイな。いちいち書類作ったり、メールを打ったりするのに、時間がかかりすぎる。これはいつか業務とバッティングして支障をきたしそうだ。 本来は家でやるべきだが、メール転送しても添付ファイルが開けない。早くWindows10を復旧せねば。

2021/03/25(木)「自治会」

もうすぐ4月だし、そろそろ自治会の書類の準備をする必要があった。自治会関係のやり取りは会社のメールを使っていたので、必然的に書類作成も会社でやるしかなかった。いざ書類を作ろうとすると、保存メールがたくさんありすぎて、どこのメールを見ればいい…

2021/03/24(水)「改善」

今取り組んでる測定は、メインプロダクトに関する壮大な計画の中の一つであり、次から次へとやってくるサンプルを次から次へと片付けなければいけない。あまり実験方法が確立していない中での出発だったが、今のとこはなんとかこじつけることができている。…

2021/03/23(火)「Outlook」

会社でOutlookをクラウド化しているが、いろいろとゴミすぎて腹立つ。土日の間に個人用フォルダの中身を移設してもらったら、激しく文字化け。メールのアドレスまで文字化けしていたのにはまいった。今日、文字化けは解消されたものの、すべての操作性が劣化…

2021/03/22(月)「歯医者」

歯医者というのを忘れていて、がっつり実験を入れてしまっていた。仕方ないので2時間早出した。おかげで時間内に終わるどころか、報告書まで完成してしまった。 18時半、歯医者。歯石除去は4か月ぶり。1時間かけて削られた。前回は2日かかったが、今回はこれ…

2021/03/21(日)「Windows10」

以前、パソコンを高速化した際に、Windows10の更新ができなくなった。どうやらセキュリティソフトがうまくアンインストールされておらず、それが更新の妨げになっているようだった。もしかすると、画像処理のフリーソフトを入れた時にブラウザやセキュリティ…

No.111 阪急百貨店大食堂の名物カレー

ハウス食品の阪急百貨店大食堂の名物カレー(尼崎阪神475円)。 阪急百貨店の大食堂は有名。私も多分小学校前に行ったことがあり、お子様ランチを食べていたと思う。箱の裏書きによると、大食堂は1922年に開業し、当時高値だったカレーライスを廉価で提供して…

2021/03/20(土)「神社」

自治会の仕事で神社の手伝いが当たっていた。11時に神社の集まりがあり、前任者から時間があれば顔を出して見てはと誘われていたので、挨拶と興味も手伝ってがっつり行くことにした。 神社までは歩いて数分だった。ちょうど仕出しの弁当屋の車が去っていった…

2021/03/19(金)「異臭」

先々週か部屋に帰ったら酸っぱい臭いがした。つけっぱなしのエアコンも空気清浄機もシャープのプラズマイオンクラスター。臭いは取れると聞いていたのだが? 外気かなと思い、窓を開けたが、特に何もなかった。誰かが嫌がらせでお酢でも撒いたのではないかと…

2021/03/18(木)「見通し」

少しだけ先が見え始めたので、精神的にも落ち着いてきた。結局、一つ一つやるしかないんだよな。

2021/03/17(水)「副会長」

自治会の引き継ぎの件で今の副会長からメールが来て昼休みに会うことになった。副会長とは面識がなかった。メールの文面はあまり穏やかではなかったため、めんどくさいことになったと思った。 今回、会長と副会長の役割を一部交換した。これは会長の負担を減…

2021/03/16(火)「時短」

自治会の会長からメールが来ていた。朝の7時、なんでそんなに早いの?すごい大変かも。落ち着かないなあ。 今日一日でなんとか報告書完成までたどりついた。データが大量にあり、また今後も大量にデータ処理しなければならないので、いかに早くまとめるかが…

2021/03/15(月)「歯医者&自治会」

在宅勤務だったので休むつもりだったが、めちゃくちゃ忙しいので出社した。何から手をつけたらいいかわからないところから、なんとか目処が立ちそうなところまで持っていった・・・と思いたい。 早退して歯医者に行った。詰め物が取れたのは左下の奥から二番…

2021/03/14(日)「確定申告」

アホほど寝れるもんだと感心。しかし、寝ていても何か解決するわけでもなく。正月に呼子に行った時から今年は大変になるなと思っていた。今のところは残念ながら予感が当たっている。今までの人生で何回か危機を乗り越えてきたが、まだあるのかよという感じ…

2021/03/13(土)「休養」

朝起きたら脳ミソがパンパンで、一日中寝ていた。ちょっと問題が多すぎる。

2021/03/12(金)「宣言」

お姉さんに忙しいから一人補充してくれと頼んだ。お姉さんはいつものようにあうあう言ってまったく役に立たなかった。しばらく10時まで残業すると宣言した。

2021/03/11(木)「早退」

報告書を一気に3つ書き上げた。まだ2つ残っていたが、疲れたので17時に帰った。外の景色が液晶画面のようにちらついていた

2021/03/10(水)「負債」

報告書が5つ溜まっていた。こんなに溜まることは初めて。昨日3つ分の測定をして一気に苦しくなった。 今日、お得意さんから電話が。ある報告書の一部データがすぐに欲しいという。午後から半日かけて新しい報告書を仕上げた。 毎日、強烈に残業してるのにち…

2021/03/09(火)「逆ギレ」

Hの前で小学生レベルの報告書をボコボコに直したら逆ギレされた。逆ギレするような奴にもう二度と教えるつもりはない。

2021/03/08(月)「文章」

Hくんに報告書を書いてもらった。小学生レベルだった。酷すぎてとても改善するようには思えなかった。直していたら真っ黒になった。何の罰ゲーム?これはお姉さんの時と同じ。関わるだけ時間の無駄だな。

2021/03/07(日)「廃品回収&京都」

月の最初の日曜日は社宅の掃除と廃品回収だった。自治会長になるからには出席せねばならなかった。昨日の夕方に隣の社宅まで行って貼り紙を確認すると、「6時30分から9時、今回は廃品回収のみになります」と書いてあった。6時半?早いと思った。 休みのどこ…

2021/03/06(土)「日本橋」

日本橋に行きたい気分だった。どうせならたこ焼き屋に寄るか。12時出発。JR大阪駅でますのすし。茨木市駅からたこ焼き屋。外の丸椅子に座ってる人がいた。マジか!私も座らされた。でも、すぐに中に案内された。食べ終わった時には私一人になっていた。たま…

No.110 白い咖喱

北海道限定 白いカレー 中辛 200g 2個 セットメディア: その他 寿フーズの白い咖喱(尼崎阪神400円)。 ネタ枠と思っていたら函館の居酒屋が考えたとのこと。函館好きなので急にやる気出てきた。 いい意味でカレーぽくなく、シチューのような感じだった。わず…

2021/03/05(金)年休「休養」

在宅勤務でやることがなくて、残業も3日分溜まっていたのでフルフレックスで休むことにした。三連休なので旅行に行きたかったが、月初めの日曜日には社宅の掃除があった。今まで病気を理由に参加してなかったが、会長に内定したので参加しないわけにはいかな…

2021/03/04(木)「報復」

朝イチに装置購入の手続きをしたら、すぐに発注された。 明日在宅勤務の予定だった。月曜日にそんなんあったっけと思った。まあ物忘れが激しいからなと思っていたら、今日Kさんが「本当はお姉さんが在宅勤務だったのを予定入れてmanawoさんに変えたんですよ…