びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/03/14(日)「確定申告」

 アホほど寝れるもんだと感心。しかし、寝ていても何か解決するわけでもなく。正月に呼子に行った時から今年は大変になるなと思っていた。今のところは残念ながら予感が当たっている。今までの人生で何回か危機を乗り越えてきたが、まだあるのかよという感じ。気力体力が落ちてきているので正直もう勘弁して欲しいところ。とりあえず、時間かかっても一つ一つやるしかないな。ない袖が振れないのなら、袖を作るしかない。
 確定申告の書類を作った。大学友人Sに3/14からと言われて、おかしいなと思っていら、案の定3/14が通常の最終日だった。ただ、今年も昨年同様コロナのため期間が延長され、4/15となっていた。領収書の計算はふるさと納税の計算の時に終わっていたが、申告書の書き方をすっかり忘れていた。前はネットで解説のHPがヒットしたが、なぜか今日はすんなり見つからなかった。
 国税庁のHPで計算した。ふるさと納税の控除額が表示されるようになったのか?12000円。ガビーン!最低額が2000円なのでやり過ぎ。トータルでは得してると思いたい。今年は注意しよう。一方、医療費控除の還付額は16万4千円。昨年より増えた。控除額が減り還付額が増えるのが謎?
 印刷の時に紙切れorz。仕方なくスラム街のダイソー。売切れorz。杭瀬駅のCan★Doまで逝くことに。相変わらず寂れてるなあ。コピー用紙80枚をゲットして、再びダイソー。消耗品を買った。マルトクでパックの握り寿司。
 帰宅後、無事に印刷。すると医療費控除の明細書を書いてないことに気づいた。いろいろと忘れてるなあ。また外出してセブンイレブンに行ってマイナンバーカードを表裏コピー。
 封筒と返信用封筒に切手を貼り、郵便局のポストに出して終了。ファミリーマートねぎとろ巻とポテチを買って帰った。
 手続きが複雑過ぎる。税務署の無駄な仕事を生み出し、国民の時間を奪っていることに気づいて欲しい。
 確定申告の後は、明日の自治会の集まりの予習。明日はすべてを引き継がなければいけない。うまくできるかどうか心配している。
 歯の詰め物が取れたorz。不幸過ぎる。