びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/03/31(火)「空気」

測定しようと思ったらベースが高くて。何度洗っても何も変わらず。水を変えたらよくなった。おいおい、空気からコンタミしてるのか?半信半疑ながらもデータからはそうとしか考えられなかった。なんて繊細なんだ。なかなかうまくいかない。でも、少しずつ前…

2020/03/30(月)「検量線」

トラップのベイク時間を長くすることにより、ゴーストは消えたようだ。直線の検量線が引けて、レンジがとても狭いことがわかった。まだ確認事項は残っているが、大体は片付いた。

2020/03/29(日)「パスタ」

dカードのキャンペーンを見てたら、dポイント投資をすると500円プレゼントとなっていた。dポイント投資?中身を見ると、100ポイントから投資できるらしい。100円で500円もらえるなら負けることはない。というわけで100円だけ賭けてみた。 昼食はレトルトカレ…

2020/03/28(土)「休養」

朝食後、TV見てたら眠くなって寝た。昼食後、TV見てたら眠くなって寝た。夕食後、大学友人Sと電話した。朝3時半まで。

2020/03/27(金)「幽霊」

Kさんにサンプルの調製方法を教えたので、測定が一気に進んだ。装置の汚れは消えなかったが、測定には影響しないのでこれ以上調べるのは止めた。検量線を作ろうとすると、かつて経験がないくらいめちゃくちゃ。思いっきりゴーストが出ていた。なかなかうまく…

2020/03/26(木)「奥大山」

新しい装置の汚れが取れないので、昨日Yさんがメーカーに問い合わせてくれた。今日Yさんから「メーカーに送るからデータをまとめて」と言われた。まとめてみるといろんなことがわかった。水が悪いのではないか?超純水を使っていたが、他所ではミネラルウォ…

2020/03/25(水)「再会」

昨日の続きが予想通り難航して、測定の待ち時間が多く、比較的余裕があった。午後のどこかで実験室から廊下に出ると珍しいことにスーツ姿の二人が。よく見るとしおしおとSだった。マジか!思わずしおしおと抱き合ってしまった。新型コロナのせいで会えるのは…

2020/03/24(火)「汚染」

昨日から新しい装置にとりかかっている。昨日はカラム交換だけで、今日初めてうった。実サンプルに近い濃度でうったら、予想通り思いっきりさちったが、予想に反しいつまでたってもゴーストが消えなかった。検出部が汚れるのは想定内だったが、前処理パート…

2020/03/23(月)「補修」

先週火曜日ダスキンさんの日だった。その時に壁紙の一部を破損したとの連絡があった。見ると、かぎ傷のようになり、一部がめくれあがっていた。そういうことはあるだろうから気にしなくていいですよと伝えると、今度直してみますという話になった。壁紙とコ…

2020/03/22(日)「調査」

今日もまた調べものをした。調べものというか過去の記憶を甦らせてる感じだった。なんとなくわかったつもりになっただけで、実践には落としこめてない。ちょっと興味が発散気味で困る。まあ調査なんて言ってるが、やってることはただのつまみ食い。仕事とい…

2020/03/21(土)「調査」

セディナから封書が来ていた。開けてみると、5000円当たったと書かれていた。何かに応募したような気がするが、まさか当たるとは!dカードのキャンペーンにも送りまくっているが、まったくダメで本当に当たるんかなと疑心暗鬼になっていた。セディナの方がマ…

2020/03/20(金)祝「調査」

午前は調べものをした。Kさんに仕事を頼むようになり、調べなければいけないことがたくさんあった。人に教えるということは自分はもっと知っておかないといけない。ひたすらホールピペットのことを調べた。JISR3505、大体目処は立った。トレーサビリティまで…

2020/03/19(木)「無駄」

会社支給スマホにアプリをインストールしてくれというのがあった。マニュアル通りやってもうまくいかなかったから、東京に指示をあおいだがそれでもうまくいかず。「新しいアカウントを作ってください」と表示されたので、アカウントを作り直して、ようやく…

2020/03/18(水)年休「外来」

今日は月に1回の外来だった。途中の中学校は静かだった。電車の向かいの席の人が咳き込んで腹が立った。福岡で非常ボタン押したおっさんのことを思い出した。 血液内科の方はまったく問題なかった。アムロジピンがなくなり、プレドニゾロンが4→3mgになった。…

2020/03/17(火)「先達」

新しい装置が入ったのでメーカーの説明を受けた。使ったことない装置でこれからも使う予定はなさそうだが、滅多にない機会なので参加した。 先週も他の装置の説明を受けた。いつも使ってたものだったが、一部使い方がおかしかったり、知らないことがわかった…

2020/03/16(月)「精度」

Kさんにホールピペットと安全ピペッターの使い方を教えた。水の重さを天秤で測り、重さが一定になるまでやってもらった。いくつか問題が出てきた。ホールピペットの指示値にならない。汚れてるから流下しても水滴が残るんだよなorz。他のピペットにしても同…

2020/03/15(日)「休養」

大学友人Sと電話した。4時間。

2020/03/14(土)「休養」

夕食はレトルトカレーの食べ比べ。第5回大会全12戦の第9戦は、五島軒の究極の函館カレー(427円)。究極って言葉は「美味しんぼ」から世の中に浸透したんだよな。でも、究極ってつくものは大抵たいしたことがないんだよな。このカレーはちょっとスパイシーで具…

2020/03/13(金)「備え」

毎日忙しく実験しているが、持っている案件に終わりが見えてきた。次に新規立ち上げが待っているが、自分で立ち上げたテーマも持っておきたい。隊長が動いてくれてる滋賀案件には期待している。こういう備えがあると気持ちの余裕に繋がる。

2020/03/12(木)「衝撃」

ずっと菱沼さんの行ったセミナーのパワポが机の上に乗っていた。今日読んでみると、面白くてビックリした。理路整然とした内容にもやっとしたものが晴れていくようだった。圧倒的な分析力は製品開発に繋がり、確かな技術力は信頼感を生み出していた。これこ…

2020/03/11(水)「修正」

ふるさと納税でゲットしたカレーがあんまりで、しばらく手をつけてなかった。今日、ふと気になったのでチャレンジしてみた。前とは違いおいしかった。思えばその前のハンバーグも同じだった。脳ミソが修正するのかな?

2020/03/10(火)「時間」

ソックスレー抽出5時間で今日はデスクワークできると思っていたら、抽出が終わった後にもっと先に進めそうな気がして、結局実験してた。おかげで予定が一日繰り上がったものの、デスクワークは片付づかず。基本会社では実験を優先するためデスクワークは後回…

2020/03/09(月)「時間」

今の感じだと作業に時間が取られて、新しいことができてない。Kさんにホールピペットとメスフラスコ使ってもらえれば、飛躍的に時間ができるんだが?本来管理職は新しいことやってナンボ。

2020/03/08(日)「休養」

休みはなんもない。

2020/03/07(土)「鰻」

午前中に佐川急便と郵便局が来る予定だった。今度こそ逃さないように万全の対策を取った。まずポストに在宅中の貼り紙をした。これで玄関まで上がって来るはずだ。玄関のドアにも在宅中の貼り紙をして、ドアを少し開けて電気を点けておいた。さらに呼び鈴が…

2020/03/06(金)「連絡」

帰ってから佐川急便からの荷物を受け取る予定だった。夕方、佐川から電話があった。おばさんの声だった。「今日への予約変更は間に合わなかったので、明日でもいいでしょうか?」。おばさんは腰が低く謝りまくっていた。表面上は私が3日連続不在なのになぜ謝…

2020/03/05(木)「佐川」

昨日、会社から帰ると佐川急便の不在通知書が入っていた。会社に行ってるから仕方ないよなと思った。ネットで再配達を依頼した。今日の19時から21時の間にした。今日急いで仕事をして、時間前に帰って来た。するとポストに不在通知書が入っていた。やられた…

2020/03/04(水)「75日」

新型コロナウイルスもこれ以上ネタがないかなという感じ。このまま収まってくれればいいが。 新部長の月例会があった。改革案は予想以上に刺激のない物になっていた。本部長の時と同じように、結局元の鞘に戻る未来が見えた。 どちらもブームは去った。

2020/03/03(火)「報告書」

報告書を作成した。新しいソフトはいろいろできるので楽しかった。レイアウトいじってるだけで一日が終わった。次からは早くなるだろう。 その間、次の準備はKさんにやってもらった。明日から2バッチ目突入。

2020/03/02(月)「解析」

金曜日に仕込んだ測定はうまくいった。データ解析では新しいソフトが快適だった。操作性がよく、ライブラリが充実しており、エクセルに落としたり、簡単に図をコピペできる。解析は問題なかったが、解釈が微妙だった。検量線の薄いところではI/Q比がおかしい…