びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/03/20(金)祝「調査」

 午前は調べものをした。Kさんに仕事を頼むようになり、調べなければいけないことがたくさんあった。人に教えるということは自分はもっと知っておかないといけない。ひたすらホールピペットのことを調べた。JISR3505、大体目処は立った。トレーサビリティまでやりたいが、多分お金なんて出してくれないだろうな?
 昼食はレトルトカレーの食べ比べ。第5回大会全12戦の第10戦は、ハードダイニングの阪神タイガースビーフカレー(250円)。前々から気になっていた。箱の前面にデカデカと阪神タイガースのロゴ。絶対引っ掛かったらアカンやつやんw。何がタイガースなのか?六甲おろしの歌詞が書いてるだけで、何も関連はなさそうだった。食べてみると、ちょっとスパイシーな普通のビーフカレー著作権料の無駄遣い。ネタ以外の何物でもない。
 午後は「コスモス」に買い物に行った。もしかすると今後食料品がなくなるかもしれない?夜店の一平ちゃん5個、緑のたぬき5個、カロリーメイト4本入り7箱、ゴロゴロチャーハン1袋、ドライカレー2袋。それと店頭から消えていたトイレットロール12巻セットとティッシュ5箱セット。
 夕方はまた調べものをした。仕事で気になっていた検量線の近似方法についてだった。直線や二次曲線などをどう選べばいいのか知りたかった。すると、最初から直線とか二次曲線とかの決めるのではなく、各濃度をn3で測ってばらつきを含めて近似すればいいということがわかった。これは目から鱗だった。確かに言われてみればそうだよな。他にも検量線サンプルの希釈の順番やいつ検量線サンプルを調製するかなどを調べた。大学で習ったのと違う部分があると思った。サンプルを大量に処理しなきゃいけないからいろいろ変わってきたのかな?で、不確かさの壁が立ち塞がる。またお前か・・・。
 夜はふと思い立ち実験の基本操作のYoutubeがないか探してみた。すると京大がたくさん作っていた。たくさんの項目に分かれていて2分程度ですごく見やすかった。動画の表現力は凄まじい。Kさんにも見てもらいたいな。
 ネット調査だと脇道に逸れまくり。疑問が疑問を呼び、何を調べてるのかわからなくなるw。