びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/09/23(土)「姫路」

 東横イン五条大宮。6時半過ぎに起床。朝食後、すぐに出発。今日はHくんから姫路城を誘われていた。かなりびっくりした。会いたいけども、会うこともないだろうと思っていた。まさか誘われるとは。バスで京都駅まで。新快速で姫路まで行こうとしたら、間違えて石山に行ってしまった。姫路着は1005。改札の外でHくんが待っていた。私が入院前にアグリコラに参加しなくなってからかれこれ5年以上会ってなかった。
 天気がよくて少し暑さも和らいでいい気候だった。しゃべりながら姫路城に向かった。姫路城は別に初めてではなかったが、日本一の城であり何度見ても構わないと思っていた。何より今回は夏の特別公開があるとのことだった。乾小天守、東小天守、イの渡櫓、ロの渡櫓、ハの渡櫓、折り廻り櫓というのが見れるらしい。
 まずは大天守を上がった。大天守は人がたくさんいて渋滞していた。景色を見ながら、Hくんが解説してくれた。特別公開の部分も渋滞していた。実はそんなには期待してなかった。というのも、熊本城の小天守に上った時に大天守と変わらないなあと思ったから。その予想は大体当たっていた。西ノ丸に行った。ここには百間廊下があった。これは見たことはあったが、それでもなかなか見ごたえがあった。回廊のようになっていた。
 13時半頃、ロイヤルホスト。いろいろ話した。帰りに鯛焼きを食べた。15時半くらいに姫路駅で別れた。また会うこともあるだろう。
 京都に戻り、19時、ミープル。donpa、イナさん、Uさん、Mさんに店員のKさん。すべて私が選んで「タイムボム」「スカルキング」「ノイ」「犯人は踊る」「ゼロ」「お邪魔もの」「コヨーテ」。
 22時半、撤収。四条烏丸まで歩いてバスに乗ろうとしたら30分待ちだったので、ホテルまで歩くことにした。23時半、東横イン五条大宮。