びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/05/01(月)休「鹿部」

 起床は5時半。道の駅なないろ・ななえ。お腹が痛くなって起こされたorz。昨日のダメージは相当に大きそう。それにしても3時間しか寝てないけど、大丈夫か?朝食後、昨日書けなかったブログを書いて、7時、出発。
 函館はこれまでも散々エグいくらい探索していた。今回は6年ぶりだった。退院後に五稜郭の桜を見るのが目標だった。
 725、函館市五稜郭観光駐車場。天気はよかったけど、桜はほとんど散っていたorz。残念だったが、こればっかりはしょーがない。また来いということだろう。逆に考えれば、散りつつある桜は滅多に見れないとも言える。また緑色が多い五稜郭も初めてかも?半分だけ回った。810、出発。
 8時半、四稜郭。6年前に行こうとしたが、なんとたどり着けなかった。それ以来、心のどこかで引っ掛かっていた。四稜郭は名前の通り五稜郭の角が4つになったバージョンで、規模は五稜郭に比べてだいぶ小規模だった。それでも、土塁はイヤらしい高さだった。
 850、笹流ダム。はこくろさんがよくツイートしてるところで、桜があった。五稜郭ほどではないが、もう散り始めていた。桜が目的だったのでダムの堤体を見逃しそうになったw。
 915、新中野ダム。ここもはこくろさんの(ry。満開に近かった。ダムの堤の上の方から放水が白い滝のようになっていた。
 10時、新函館北斗駅でトマトソフトクリームを狙った。駐車場は2時間無料だった。前に買った「ほっとマルシェおがーる」にはトマトソフトクリームはなかったorz。五勝手屋羊羹を見つけたので買った。
 駅は前に駅弁を売ってたところにシャッターが降りていた。新幹線駅なのに寂しい。縄文文化の展示が増えていた。世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」が認定されたからだろう。10時半、出発。
 国道5号線を北へ向かった。大沼公園は無視した。2回行ってるし、特に何ともないし。
 11時、森駅。3回目。有名駅弁のいかめしを狙った。改札の前にあった売店はなくなっていた。露出の多い阿部商店はどこに行ったんだ?駅前の柴田商店は健在だったので、1箱買った。880円だった。15年前は500円だったのに。
 車の中でいかめしを食べた。いかめしは東京駅の駅弁屋「祭」で散々食べた。それと比べて、全体が温かいので、味がマイルドになっていて、おいしかった。11時半、出発。
 1140、青葉ヶ丘公園。ここも3回目。桜がたくさんあった。ここなら満開ではないかと期待したが、散り始めていた。12時、出発。
 ここで鹿部に行くか、瀬棚に向かうか悩んだ。鹿部には今回の目的である博物館があった。瀬棚には6年前に食べ損ねた岩シューという名物があり、その先は未踏の地だった。正直、鹿部に行ってしまえば、明日のフェリーまで一日やることがなくなってしまうし、瀬棚より先に行ってしまうと帰って来れなくなる恐れがあるし、今晩ラッキーピエロに行けなくなる。鹿部に行ってから、ラッキーピエロ峠下総本店に行き、瀬棚に行くことにした。
 しかし、途中でやっぱり直接瀬棚に行く方がいいような気がした。一回森まで戻った。給油。でも、瀬棚に行っても、岩シューを食べられる保証はなく、ラッキーピエロを諦めることはできなかった。12時半、鹿部に再出発。
 1255、鹿部公園。たまたま桜が咲いてたから寄り道。満開ぽく。
 1310、道の駅しかべ間歇泉公園。鹿部は間歇泉が有名だった。前に施設の外から衝立の上に飛沫が飛んでるのを見たことがあった。今日は300円払って見ることにした。10分から15分おきに噴いてるらしい。入ったら、ちょうど噴いてた。ただ噴いてるだけ。う~ん。納得のいく写真が撮れなかったので、次の噴出を待った。噴き始めたら、子供が間歇泉の前をウロウロしだした。それは別に気にならなかったのだが、おばあさんが間歇泉の前に立ち、おじいさんが記念撮影を始めた。それはないだろ。2回目の間歇泉は1回目より失敗写真となった。13時半、出発。
 1350、函館市縄文文化交流センター。道の駅縄文ロマン南茅部が併設されていた。函館市とは言うものの、元は南茅部という行くのが不便な場所だった。ここには国宝の中空土偶があった。今回の旅は国宝の土偶を巡ることがテーマであった。
 昨夏の浜頓別で旅人さんが「青森は土偶が熱い」と言っていた。それ以来、東京国立博物館や茅野の土偶を見てきた。世界遺産にもなったように、津軽海峡周辺には独特の縄文文化圏があった。
 国宝の中空土偶は思ってたより大きかった。高さ40cmで中空土偶としては日本最大らしい。役割だけでなく大きさも国宝の決め手だったのかもしれない。1445、出発。
 また北の鹿部に戻るか南の恵山を通るか迷った。正直、昨日の寝不足でだいぶ疲れていた。何にもしたくなかったので、鹿部に戻り、山の中を大沼公園に出て、国道5号線を函館方面へ。
 道の駅なないろ・ななえを過ぎてすぐの、1535、ラッキーピエロ峠下総本店。函館と言えばラッキーピエロ。名物のチャイニーズチキンバーガーのセットを注文。相変わらずおいしかったけど、食べにくかった。明日は何を食べようか?1625、出発。
 このまま近くの温泉に入ってから早く寝たかったが、かなり頑張って函館市内に戻った。雨が降り始めた。昨日、頑張って函館山に行ったのは正解だったかもしれない。
 17時、谷地頭温泉。函館で有名な温泉で3回目くらいか?まず風呂に入らず、先にブログを書いた。18時、男湯に入った。中は昭和の作りで広かった。温泉は茶色に濁っていた。湯温が少し高かった。よく考えたら明日来たらよかったのでは?判断力が鈍ってるなあ。湯上がりでも、ブログを修正した。1915、撤収。
 1955、今日も道の駅なないろ・ななえ。うーん。明日どうしようか?正直ネタ切れだ。疲れたのでとりあえず寝よう。
 朝のパンを買い忘れたので、お出かけ。さっきのラッキーピエロ峠下総本店がネオンでピカピカだったので写真に撮った。それからセブンイレブン。20時半に道の駅に戻った。