びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014/05/04(日)「函館4」

 起きたのは7時頃だった。身支度を整えて、8時半に「東横イン」の朝食を食べた。今まで旅行中にホテルの朝食は食べなかったが、ここでは無性におにぎりが食べたかったり。外が青空だと気付き、急いでチェックアウトした。
 函館駅前―五稜郭公園―谷地頭―函館―七重浜
 函館駅のコインロッカーに荷物を預け、今日も五稜郭に向かった。お目当ての桜は昨日よりもわずかに散っているようにも見えた。土塁の上で昨日同様桜の共演を眺めていた。
 どうしようもなく風が強くなったので、11時頃に「ラッキーピエロ」へ。超満員でオムライスにありつけたのは50分後。数あるメニューの中でオムライスが一番おいしいのではないか。
 12時半五稜郭に戻り2週目。土塁の上の見晴らしのいいところで、地べたに座りこみ、ただぼんやりしていた。楽しそうなカップルや親子が通り過ぎていった。日射しがぽかぽかしてうとうとしたり、突風が吹いて砂だらけになったり。風に揺れる桜を見ていると、昨日とか明日とかどうでもよかった。なんとなくいつまでも見続けていた。
 14時過ぎに撤収して、谷地頭へ。オーナーさんの言ってた函館公園に行った。ここにも桜が咲いていた。五稜郭公園と違い屋台が出ていて、たくさんの人で込み合っていた。公園の中に市立博物館があったので行ってみた。私が興味のある戊辰戦争の話があり、なかなかよかった。谷地頭温泉に移動して温泉に浸かった。1日中歩いた疲れがとれるようだった。帰りの市電は超満員だった。
 コインロッカーから荷物を出し、電車の時間を見ると80分待ちだった。大門横丁に移動して、適当に「まるは商店」に入った。うまかったが、店員の態度がイマイチだった。
 1909の上磯行きに乗り七重浜で下車。「函館クロスロード」に復帰。お酒は駅前のスーパーで「越乃寒梅」。今日のお客さんは6名。盛り上がって25時まで。完全に飲み過ぎた。