びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/11/03(木)祝「休日」

 最近の休日は敷パッドの洗濯と洗車がセットになっている。今日もそんな感じだった。
 まずはシーツや敷パッドなどを洗濯した。1か月を目処にしているが、時間があれば前倒しで洗濯している。いつもベランダの物干しに干す時に地面を擦ってしまい、最悪やり直していたが、今日は初めてすべてうまくいった。
 再来週の通院の時の4連休の宿を予約。自分としては早くに動いたつもりだったが、その頃の京都は紅葉のシーズンで平日すら埋まっていた。旅行支援が始まっていたが、まったくその恩恵に預かることもなく、逆に予約が取りづらくなっただけだった。3日で2万円越えとは・・・。
 今日はハスラーの防寒対策をしたかった。ハスラー車中泊動画は巷にいくつかあって、もともと北海道に行く前に「えりキャン」という動画を見ていた。段差を消すとか窓にアルミマットを嵌め込むとかの情報を得ていた。久しぶりに動画を探してみたら、かなりパワーアップしていた。板で高床にして、その下には高速充電器や冷蔵庫など。もはや追従不能になっていた。
 「喜多方ラーメン坂内」。店ができた時は普通のラーメンだと思っていたが、以前よりおいしくなったと思う。その証拠に毎回行列になっている。
 部屋に戻って、洗濯物を取り入れたりした。
 コロナワクチン5回目の案内が来てたので予約した。前回の8/29からあまり経ってないが、これまでと違いオミクロン株対応ワクチンのため、3か月あければ打てるとのこと。オミクロン株という言葉自体が私の中で死語となっていた。前回打ったところは午前しかやってなかったので、千葉駅の集団接種を予約した。
 洗車した。旅行に行って高速を長時間走ると、どうしてもフロントが虫だらけになる。寮の外には蛇口があって、そこからバケツに水を入れることができる。雑巾で拭いてると、愛着がわいてくる。
 さっきのラーメン屋にダウンジャケットを忘れたので取りに行った。
 「ホームズ」。車の防寒用にアルミシート(広さ3畳、厚さ2mm)を買った。すぐに車で試してみた。シートが大きすぎて見た目はとても悪かった。実際に寝転がると底冷えに効果がありそうだった。ただそれでもまだ足は寒かった。
 他にはフェイスタオル4枚と突っ掛けを買った。
 「ロイヤルホームセンター」に移動。足を暖めるフットウォーマーを買った。それから少し悩んだけど、思いきってふかふかの敷パッドと毛布を買った。部屋でも冬用の毛布は使ってないのに。
 どんどん車の荷物が増えて行くなあ。これで災害があっても大丈夫かも。もともと最終的にリタイア後に全国を車中泊しながら回るというのがある。「えりキャン」みたいに住めるくらいまで改造してもいいかもしれない。
 変な話、車が家だっていいのかも。今だって全部外食だし、家ではただ寝るだけだし、車中泊とあんまり変わらないよな。