びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/03/27(日)「撤退」

 起床は7時過ぎで、朝食後は部屋に戻って、ベッドで寝ながらスマホをいじっていた。出かけたいと思う場所がなかったし、ホテルのベッドでだらだらしてる方が価値が高いと判断したからだ。何より脳みそがパンパンで何にも考えたくなかった。10時前にチェックアウト。
 恵美須町駅から南森町乗り換えで東梅田駅下車。スナックパークのいか焼き経由ますのすしゲット。
 JR京都駅の前で「ほら、蒸気機関車」と女性が子供に話しかけた。顔を上げると、梅小路蒸気機関車が煙を吐いていて、2両の客車にはたくさんの人が乗っていた。中にはこっちに向かって手を振っている子供もいた。梅小路の公園には桜が咲いていて、たくさんの人が花見をしていた。天気はとてもよく気持ちよさそうだった。昨日の段階で桜はまだ少ししか咲いてないという情報だったが、ここのは種類が違うのだろうか?京都駅で降りようかとも一瞬思ったが、今は休みたかった。そのまま家に帰った。
 家ではだらだらしていた。結局、昨日から頭の中には仕事のネガティブな感情が次から次へとわいてきて、それで頭がいっぱいとなっていた。頭の中でトロイの木馬が発動してるようなもんだった。
 昨晩から、今後のことを考えていた。このままずっと今の仕事を続けても、職場環境の改善は見込めないし、頭痛は酷くなるばかりだろう。異動となっても滋賀から東京に行くのは、病院のことを考えると避けたい。つまり滋賀しか無理。限りなく状況は悪いが、とりあえず一度休職してその間に気力を回復させて、次のステップの準備をしつつ、状況が変わるかどうかを見るしかなさそうだ。
 明日はとりあえず会社に行くつもり。暫くは日給のいい日雇いバイトと思って一日一日を過ごす。キリのいいところで病院を受診しよう。