びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016/05/29(日)「京都」

 マットレスでぐっすり寝た。なぜこんなに寝れるのだろうか?11時頃にやっさんと一緒に出かけた。黄檗でJRに乗り換えて京都駅で降りた。
 目的地は先日オープンしたばかりの京都鉄道博物館だった。京都鉄道博物館梅小路機関庫がリニューアルしたものだった。滋賀の最後以来なので10年ぶりか。思ったより人はいなくてすんなり入場できた。1Fには懐かしい車両たちが展示されていた。ゆっくり見たかったが、やっさんもいるのでそこそこに。車両や設備の解説もきちんとなされていた。子供には難しすぎるように感じたが?ここまでですでにテンションが上がっていたが、扇形機関庫に行くと役者が違いすぎた。目に飛び込んできた転車台とSLたちは圧巻すぎた。失われてしまった光景がここには残っていた。やはり梅小路はSLがメインなのだ。しばらく飽きもせずにSLを眺めていた。3Fはテラスになっていて、東海道線がよく見えた。いろんな電車が通過して行った。子供の頃東海道線の横に住んでたことを思い出していた。
 時間があったので二条城に行った。私の中では城らしくない中途半端なイメージだったが、堀もしっかりしていてでかかった。知らなかったが、二の丸御殿は国宝だった。中は保護のために薄暗かった。解説も全然充実してなかった。これだったら三十三間堂の方がいいと思った。二条城を選んだ目的である将軍の間には将軍や大名を形どった人形が並んでいた。想像より狭くてここで大政奉還がなされたとはにわか信じがたかった。二条城は観光資源としてのポテンシャルがあるんだから、もっと展示とかに力を入れればいいのに。
 最後に京都駅でやっさんと飲んだ。この3日間はとても楽しかった。やっさんがどんなとこに住んでて、どんな感じかわかったし、伏見稲荷京都鉄道博物館、二条城も行けたし。気になっていることがまとめてクリアになった。身体的にはちょっとしんどいときもあったけど、また遊びに行きたいと思った。