びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/02/02(水)年休「外来&眼科」

 外来は正月太りで1kg増えたから心配だったが、特に問題なかった。
 薬局でオンラインの服薬指導を受けるためのサイト登録をした。前回も頼まれたが、メールを基本的にブロックするように設定してるので、うまくいかなかった。今日は、発信先のアドレスを教えてもらって、着信を許可して進めた。登録はしたが、頼まれたからであり、いまいちピンと来なかった。コロナみたいなのが超流行って、診察がオンラインになれば、活躍するだろうけど。
 石部に帰ってから眼科に行った。3回目。今日も視力検査。よく見える眼鏡も持っていった。この眼鏡、1年半前に作ったものの、ピントが近くに合わないので目が痛くなって使うのを止めた。最近、車用に使うようになった。普段使いの眼鏡では夜に標識が見えず、知らない道を走るのが怖かった。
 よく見える眼鏡は、1年半も経ってればバランスとかおかしくなってると思ってたが、そんなこともなくとてもよく見えた。後で先生にやり過ぎと言われたくらいだった。
 視力検査で老眼の視力もやった。初めてだった。右がとても優秀で検査の女性が驚いていた。反面、左がボケてないけどブレブレで文字が読めなかった。
 診察では先生が遠近両用の眼鏡を勧めてきた。55歳までに慣れておかないと、うまく使えなくなるらしい。へー。
 家で遠近両用レンズを調べた。遠く、中間、近くのどれか2つを満たすけど、3つは満たせないみたい。結局、何本か眼鏡を併用しなければいけない。そうなると、今の使い分けと変わらないのではないか?近くを見る時に眼鏡を外すことに抵抗はないんだが?