びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/10/15(金)「振込」

 火曜日に岐阜に出張に行った件で、施設使用料を銀行振込しなければいけなかった。「銀行の窓口に行って下さい」と言われていたので、近くの滋賀銀行に行けばいいやと軽く考えていたら、岐阜県外の場合は都市銀以外不可と目を疑うようなことが書かれていた。またネットバンキングはできるが、領収書が出ないとふざけたことが書かれていた。領収書なしでいいなんて、そんな人いるんか?この現代社会に未だにお役所はこんな旧時代的なことを平気でやっていることに対して、周りの人からも笑われた。
 朝はフレックスにするしかなかった。おかげでいつもより少し寝る時間が伸びた。一番近い都市銀は草津駅の近くにあり、車で22分とのことだった。国道1号線国道8号線と交わるところで渋滞していた。また草津駅の近くは一方通行だらけであり、運良く目的の駐車場にたどり着けたものの、一歩間違えばグルグル何周もさせられそうだった。
 尼崎の時から思っていたが、銀行の支店が本当に少なくなった。統廃合が進んでるとは言え、こんなに不便なのはどうかと思う。なのに岐阜県は・・・。さて、窓口に振込用紙を持っていったら、しつこく何度も「ATMを使ってください」と誘導された。一体なんのための窓口だ?一般の客など営業成績に結び付かないゴミとしか思ってないんだろな。定期預金を勧める時は頭低くしてやたらしつこく絡んでくるのに。そんなんで差別するようなところに口座は作らんわな。
 1時間とガソリン代の無駄だった。こういうことやってるから、先進国で労働生産性が一番低いと言われるんだよ。