びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/05/05(水)祝「旅行7」

 9時前に起きて9時半頃出かけた。早く朝食を取りたかった。入口横には喫茶店が合った。フロントで朝食を聞くと、9時までだった。そりゃそうだよな。ローソンでおにぎり1個を路上食い。薬を飲んだ。
 バスに乗り、大濠公園まで。大濠公園は2回目。大きな池があった。池を1周するようにジョギングの専用レーンがあった。前回はここを走った。その内側には散歩用のレーンがあり、今回はここを1周しようと思った。
 すぐにボート乗り場を見つけた。スワンボートや足漕ぎボートに混じって手漕ぎボートがあった。これは乗らねば。30分600円。「経験ありますか」と聞かれたのでニヤリとして「レガッタやってました」と答えた。手漕ぎボートは高千穂峡以来。退院後は初めてで上半身の力にはまったく自信がなかった。あんまり遠くには行かなかった。橋をくぐって隣のエリアに行こうとしたが、流れがきつかったので断念。のんびりプカプカ浮いていた。俺はボートに乗れるんだぞと優越感に浸っていたが、地上ではおっさんが一人で乗ってると笑われてただろう。こういう経験は思い出に残る。楽しかった。
 日本庭園に入った。250円。普通こういうところには入らないが、なんとなく。すると着物姿のカップルが3組もいて、我が物顔で写真撮影していた。まるでカップルに遭遭遇せずに回るゲームみたいになっていた。
 12時、福岡市美術館高畑勲展。美術館には興味はないが、高畑勲は別だ。前に山口で見た浦沢直樹展は当たりだったもんな。高畑勲展は期待以上の内容だった。アニメを作る時のきめ細かい心理描写やアニメーション手法に感動した。曖昧さの入り込む余地は少なく、どのコマも計算し尽くされていた。デビュー作、太陽の王子ホルスのことは何も知らなかったが、あれがすべてだった。
 1350、お腹が空いたので美術館の中にあるレストラン。高すぎてビックリした。
 14時半、特別展示。現代アート。すべての作品に説明がついていた。そこは好感がもてたが、それでも半分の作品はわけわからず理解できなかった。想像力を掻き立てられる?あんなんが芸術なら子供の落書きの方が価値があると思う。
 15時半、古美術の展示。仏像、黒田家の所蔵品など。あまりたいしたことなかった。
 16時、喉が乾いたので美術館の喫茶店。ここも高すぎてビビった。
 池を一周して、地下鉄で天神駅に行った。
 ミープルには、男女の常連さんと店長がゲームしていた。終わったら男性がエバーデールがしたいと言った。4人でエバーデール。和気あいあいと楽しかった。やはり面子だよな。21時撤収。外で男性と少し話した。いい人だった。こういう出会いがいいよな。
 ホテルは昨日と同じでリブマックス天神ウエスト。今日は昨日の半額で2600円。