びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/01/16(土)「冷麦」

 緊急事態宣言が出たので家でおとなしくしてた。
 冷麦を作った。ふるさと納税の返礼品で90人前が届いた。買いたいものがなくて仕方なく買った感じ。冷麦は好きだけどそれにしてもねえ(汗)。
 どうやって作るかが問題だった。うちにはあまり料理道具はない。元々自炊を諦めてた上に、免疫が落ちて作り置きができなかった。ただカレーとパスタばかり食べてると、うどん系もマスターしたいと思うようになっていた。
 「2Lの沸騰したお湯に3人前を入れて5分煮込む」となっていた。2Lがすでに今の戦力では無理だった。カセットコンロで手持ち鍋か?小型の電気ラーメン鍋か?カセットコンロは仰々しい感じがして、ラーメン鍋を選択した。
 「茹でた後は、ざるで水切りして、冷水で水洗いしてぬめりを取る」。ざるを洗うのめんどくさい。いい手はないか?ネットを使い捨てて代用できないか?
 スラム街のダイソーでネットを探した。ただ排水溝用なんだよな。身体に良くない成分使ってるかもしれない。結局は金属メッシュの茹であげざるを買った。
 サンエーに行き、刻みネギ、すりおろし生姜、めんつゆを買った。
 ラーメン鍋で茹でると、煮こぼれした。でも、この鍋はいつでもふきこぼれるからどうってこともなく。ざるにあける時に、鍋底に麺が焦げ付いてしまった。次からはかき混ぜよう。茹であげざるはバッチリだった。
 食べるとうまかった。自分で作ったものは、例え茹でただけでもうまく感じるなあ。問題は飽きないかだな。
 鍋とざるを洗った後は、刻みネギの処理。賞味期限はわずか3日。グーグル先生に従い、水分をキッチンペーパーで取り除き、ラップに小分けして冷凍庫へ。
 ちょっと手間がかかったけど、おいしかった。飽きがこないように祈っている。