びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/02/11(木)祝「鰹のたたき」

 ふるさと納税で買った鰹のたたきが届いた。大きな塊が真空パックされたものが3個。夜に食べた。
 食べる前に買い物に行った。スラム街のダイソーで串、サンエーで刻みネギ。
 家に帰って、真空パックを流水で15分解凍。塊に串を刺して、カセットコンロで炙った。そして、こないだダイソーで買ったまな板と包丁を開封。塊を肉厚にスライスした。
 同封のタレ、ニンニク、生姜を紙皿に開け、そこに刻みネギを加えた。
 食べてみた。おいしかった。でも、突き抜ける感じではなく。さんざん店で食べてたから、それと比べるとさすがに。これはイクラとふぐ刺しと同じパターンだなあ。また独り身では量が多すぎた。もったいないないから無理に食べちゃうんだよな。
 後片付けで流しから魚の生臭い臭いが。さんまの蒲焼きの時と同じだなあ。この臭い、若手なんだよな。
 こんだけ食べたらしばらく鰹はいいかな。イクラの時のようにKさんにあげよう。ふるさと納税で届く品は私には多すぎる。