びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/05/31(日)「圧縮」

 在宅勤務勤務の時、報告書に画像を貼りまくったのだか、ペイントでうまく縮小できなかった。どうもjpegで保存しても、ワードに貼付すると表示されない。会社ではそんなことなかったのだが?結局、直接ワードに貼るしかなかった。そのせいでファイル容量が4.7MBになった。もっと貼る予定だったので困っていた。
 尼崎に来てから、画像編集にはイルファンビューというフリーソフトを使うようになっていた。木曜日にイルファンビューでリサイズできるんじゃないかと思い、試してみるとうまくいった。これ、家のパソコンにインストールすればいいじゃんと思った。
 木曜日の夜、イルファンビューをインストールしようとしたが、書き込みができず、原因を調べたもののうまくいかなかった。こないだやはり別のフリーソフトをインストールしようとしたが、うまくいかなかったことがある。もしかすると、レジストリをいじったのか、仮想ドライブを作ったのかがよくなかったのかもしれない。仕方なく全然知らないPhotoScapeというフリーソフトをインストールした。
 今日PhotoScapeを使って報告書の画像の圧縮を試みた。作業はサクサク進み、なぜかペイントでは保存できなかった画像まで保存できた。最終的に2.0MBまで圧縮できた。画像圧縮技術、意外と侮れないな。