びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/02/20(木)「ミス」

 火曜日の液クロの点検の続き、今日こそ終わらせるつもりだった。それが条件がわからず四苦八苦。Yさんに聞いてようやくわかったと思ったら、火曜日の条件が間違っていることが判明orz。さらに測定してみると前と同じ結果にならない。なぜ?濃度違いかなと思ったが、問題ない。これはいよいよ装置が壊れたのかとYさんに相談すると、配管の締めが甘くてエアーが漏れていたorz。そこは充分締めたつもりだったから、まったく疑いもしなかった。先入観は恐ろしい。復帰後にこういうミスが多くなった。失敗して初めて身に付く感じ。できるまでやるしかない。