びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/01/15(水)「復帰2日目」

 朝5時に起きるつもりが、3時半に起きた。不眠症か?5時過ぎに朝食、一旦6時から0815まで寝た。起きた時、世界の終わりが来たような眠さだった。なんとか体温と血圧を測定し、薬を飲んだ。
 8時半に家を出ると日光が強烈だった。ドラキュラか?会社で作業着に着替えて職場に着いたら0845だった。これくらいでちょうどいいな。
 今日は、経費承認と旅費申請の設定を確認した。一体いくつIDとパスワード用意すればいいんだ?
 また、給与の振込口座を変更した。HPに「郵便局の場合は通帳のコピーが必要です」と書いてあるから通帳を持ってきたのに、総務室で「多分いらない」と言われ、2016年のメールを見せられた。本社担当に確認すると「いらない」と言われた。さっさとシステム修正しろよ!今までかなりの人の時間を奪ってるんじゃないか?
 嗅覚検査の承認がもらえそうだったので、検査をやってる会社に電話して予約をした。来週の火曜日になった。うーん、微妙。落ちたらタイムアップになるかもな。95%が通るのだが、それ以上に難しいような気がする。前回は試薬が古いんじゃないかとやり直してくれた。今回も優しかったらいいんだけど。やることはやったし、あとは野となれ山となれだ。
 食堂の昼食はやっぱりうまかった。これは太る。動いてる分相殺されないかな?
 午後、やることがなくなって眠くなった。眠気覚ましに、知ってる人たちに挨拶に行くことにした。今まで休業明けで回る人は見たことないが、皆さん気にされてるかもしれないので顔を見せることにした。総じて喜んでいただけたみたいでよかった。
 昨日Yさんから言われた機器の定期点検をとりかかることにした。Fさんがまとめたマニュアルを読むと思ったよりハードだった。正直普通に測定してる方がラクだと思った。Fさんはよくもまあこの内容をまとめたなあ。内容の妥当性はわからないが、細かいとこまでこだわって頑張ってたもんな。私もその内容と意味を理解したい。環境計量やるならなんぼでもやることあるわ。
 17時半、帰ってから嗅覚検査の手数料の払込と証明写真を撮りに行くことにした。本当は昼間に行きたかったが、なんだか後ろめたくて夜にした。帰宅途中で払込先がわからないことに気付いた。職場に戻ると、Kさんが「ATMで払込用紙が使えるよ」と言われた。知らんかった。受領書がもらえるのかどうかわからなかったので、念のため明日の午後に行くことにした。
 今日もまたハードに働いた。デスクワークは若手だが、入院前と同じように動けてるような気がする。問題は実験だな。その前に明日か。