びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/01/23(木)半休「免許更新」

 午後から休んで運転免許証を更新しに行った。何が起きるかわからないから行ける時に行かないと。
 昨晩、腎臓のため眠剤を止めた。5時に起きて、朝食後朝寝。朝寝の寝起きが最悪で気持ち悪かった。それでも会社に行かなきゃいけない。そのうち調子出てくるだろうと思っていたが、まったく上向かず。さらに腎臓対策で水分取りまくってるうちに吐き気が。これはしんどかった。
 12時に帰宅し、JR尼崎駅の「サイゼリヤ」へ。吐き気は少し収まり、食べることはできた。
 JR伊丹駅下車。降りるのは初めて。徒歩5分で阪神運転免許更新センターに到着。混雑する日曜日を避けたのだが、平日はこんなにも空いてるものなのか?行列することなく、流れ作業で手続きは進んだ。
 視力検査が心配だった。昨年4月に眼鏡を作ったが、自信はなかった。実際うまく答えられず、落ちたかもと思った。「次の◯番にお進み下さい」と言われたが、半信半疑。用紙には0.3、0.7と書かれていた。通ったのか?通ったみたいだが、そんなに下がっていることの方がショックだった。
 写真を撮った後、優良運転者講習の部屋に案内された。30分缶詰めにされるとのこと。私はそういうのがとても若手である。お腹の中がスッキリしてたらいいのだが、最近便秘気味である。こういう時、過剰に意識してしまって不安感が増幅する。1405スタート。幸いにも講師のおじさんは一秒でも早く終わらせようとしていた。本当に素晴らしいと思った。
 新しい免許証には、人相が変わりすっかり疲れはてたおっさんが写っていた。ムスッとしたつまらなさそうな顔だった。
 家に帰ったのは15時過ぎだった。16時から18時まで寝た。スッキリした。単に寝不足だったのかもしれない。
 1日に水をどのくらい飲めばいいのか?水中毒という言葉があるくらいだから調べてみた。個人差はあるが、1.5~3.5Lのようで。飲み過ぎると、血中のナトリウム濃度が下がって、倦怠感、痙攣などいろいろ起こる。今日みたいな吐き気が一つの目安となるかな。飲水についてはいろいろ試さないといけないことがある。