びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/01/09(水)休「入院188」

 急にレントゲン撮影が入った。肺の様子を見たいのだろう。9時半過ぎに1Fの放射線科に行った。いつも部屋まで来るので、自分から行くのは珍しかった。こっちの方がきれいに撮れるとのこと。撮影は一瞬で終わった。
 15時に呼吸器内科の先生が来た。明日気管支鏡検査をすると言われた。最初に私の肺の状態について説明があった。左肺の下部に何かあるらしい。おそらく自己免疫が効きすぎて炎症が起きてるのではないかとのことだった。その場ではそんなもんかと思ったが、よく考えると意味がわからなかった。ただ感染ではないのなら思ってたより悪くないのではないかと?検査内容は静脈から気持ちよくなる薬を打ち、喉に麻酔の薬をスプレーし、口からカメラを入れ、肺を洗浄したり、組織を採ったりする。前にやった大腸カメラとだいぶ似ていた。寝てる間に終わるので痛くありませんと聞いてホッとした。