びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/08/26(月)休「入院12」

 熱は出ていなかった。食欲もほぼ戻ってきた。やっとよくなる兆しが出てきた。
 酸素チューブは取れていなかった。1Fのレントゲンには車椅子を押してもらって行った。そしてファミマで買い物。
 午後新しい先生が来た。「肝臓の数値はよくなっている」と言われた。今度は実際によくなっていた。
 糖尿病内科の先生が来た。家にいる時インスリンは食前打ちだったが、入院すると食後打ちに変わった。そして主食の摂取量によって打つ量も変わった。先生から「これからご飯をきちんと食べられるんだったら食前打ちに戻しましょうか」と言われた。血糖値が上がる前に打った方が効き目がいいらしい。ついでに聞いてみた。「病院に来てから血糖値が上がってるのは摂取カロリーが増えているせいじゃないですか」「肺炎の影響だと思います。炎症が起こると身体がエネルギーを必要とするため血糖値が増えます」。
 主治医さんが来た。熱が下がってしんどくなくなったことを伝えた。薬変更が効果あったようだ。炎症や肝臓もよくなっていると言う。肺炎の影響だったんだろう。腎臓は少しよくなっていた。腎臓食の影響じゃないかと思った。「腎臓内科にかかりますか」と言われた。前に移植の先生からも同じ事を言われた。ちょっとヤバいのかもしれない。「レントゲンが悪くなってますが、遅れて出てくることがあるので」、とりあえずしんどさが消えたから問題なし。
 呼吸器内科の女医さんが来た。「血液検査の結果はよくなっていましたが、レントゲンは悪くなっていたので明日も撮影します。気管支鏡検査の結果は早くて明日です」、まだ原因はわからないらしいが、だいぶ先が見えてきた。
 ようやくシャワーを浴びた。1週間ぶりだった。
 今回の入院で初めて洗濯した。家に洗剤は余っていたのに荷物をギリギリまで減らしたため結局買うはめになった。紙コップ、完封箸、歯ブラシも。
 血糖値の新しいスケールを見てびっくりした。眠前の血糖値が高ければ、インスリンを2種類射つことになっていた(ヒューマリンR、ランタスXR)。射つ回数が増えるなんてありえへんわ。
 今日はだいぶ前に進んだ感があった。水の点滴もなぜか22時で外されるらしい。このままでは点滴台に酸素ボンベだけになってしまう?