びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/14(月)祝「冷凍食品」

 2016年分の医療費控除にとりかかった。計算はスラスラいった。還付額は所得税932円、住民税419円(推定、控除額の10%)だった。やはりわからないところもあり、特に2016年は千葉に住んでいたからやっぱり税務署への住所変更手続きがいるんじゃないか?住民税の還付があるなら、千葉市からだよなあ。一度税務署に行ってみよう。2017年の手引きを見たいし、書式も欲しい。相談は予約取らないといけないが、どうするか?まずは電話質問だな。
 カレーモチベはまだ高い。第2回大会全12戦の第8弾は、中村屋のインドカリーベジタブル(298円)。中村屋は過去2回挑戦し悪いイメージしかなかった(7/11インドカリー国産骨付きチキン、7/31インドカリービーフスパイシー)。それにも関わらずこれを選んだのは「マツコ&有吉かりそめ天国」でレトルトカレーランキングをやっていて、中村屋の味文化野菜カリーが3位だったから。名前は違うのに似てるからという理由で買ってしまった(錯乱)。見た目は赤く野菜がたくさん入っていた。豆を見たのは初めてかもしれない。一口目は薄いと思った。辛くはなく、ちょっとスパイスの癖があり、少し甘い。また食べようとは思わなかった。負のバイアスがかかってたんだろうな。
 買い出しに行った。冷凍庫が使えるようになったので冷凍食品を買い溜めしたかった。またレンチンご飯とあわよくばレトルトカレーも。初めて「コスモス」に行った。7/31に無理矢理d払いをするためドラッグストア巡りをした時、一番近い「コスモス」はd払いに対応してなくて行かなかった。「コスモス」は以前TVで取り上げられてた時から気になっていて、安いというイメージがあった。入り口には「ポイント還元とかはやらず、初めから安く売ります」と書かれていた。おっ、他とはなんか違うぞ。表示もすべて税込みだった。素晴らしい!レトルトカレーを見ていたら「ジャパン」より安かった。思わず4箱買っちゃった。これで在庫が16箱になった。テーブルマークのレンチンご飯は1パック80円を割っていた。これも安いような?3パック入りを10袋買った。冷凍食品はどれがいいのかわからなかった。大阪王将の餃子が旨いと聞いていたが、フライパン調理だった。今はまだ電子レンジでしかやりたくなかった。いくつかは電子レンジ不可だった。鍋やフライパンを買った方がいいのかな?そうなると、玉子買ったり野菜買ったり冷蔵庫に買い置きしなければいけなくなる。それは菌の関係上やりたくなかった。とりあえず何が旨いかわからないので7種類くらいジャケ買いした。いろんな店を回るつもりだったが、安そうだから全部買った。
 夕食で早速冷凍食品を試してみた。オーマイのイタリアンハンバーグ&デミグラスソースオムライス(298円)。ワンプレートが嬉しい。電子レンジ500Wで6分半。ご飯が硬くて1分延長。まずはオムライスから。赤いご飯の上に半熟の玉子とデミグラスソースがかかっていた。ご飯がパサパサでいけてなかった。ケチャップの味もあまりしなかった。その代わり玉子とデミグラスソースはよかった。続いてハンバーグ。思ったよりジューシーだったが、レトルトほどじゃない。当たり前か。冷凍食品は昔は「冷凍かよ」と言われるくらい一つ下のレベルだった。しかし、最近はお店みたいに美味しくなったと聞いていた。今日の感じだと、適当に選んだ銘柄だからか、頑張ってるけど、レトルトにも勝ててない。冷凍食品って肉はいけそうだけど、ご飯はチャーハンくらいしかダメそう。これからもっと色んな物を試そう。