びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/12/16(月)休「親友」

 昼食はレトルトカレーの食べ比べ。第4回大会全12戦の第3戦は、ハウスのカリー屋カレー中辛(90円)。ハウスの代表的な銘柄。コンビニによく置いてある。入院中に何度か食べた。その時は変な癖がありあんまりだった。今回も同じ感想。スパイシーさを求めてる人にはいいのかもしれないが、私はククレカレーの方がいい。
 Tさんのことが一段落ついて、考える余裕が出てくると、いろんな感情が襲ってきた。理屈ではわかっているが、感情がついてこない。普通は何かに集中すれば忘れることができるが、想い出の数々を忘れるなんてとても。今まで何ヵ月も立ち直れないという話を聞いても、私はそうならないと思っていた。でも、今ならその気持ちがよくわかるような気がする。
 17時、一人でいると息が詰まりそうだったので、わざわざ会社に行った。YさんにTさんが亡くなったことを伝えた。Yさんは私が帯状疱疹で倒れた時にTさんに会っていた。仕事とは全然関係ないけど、Yさんなら聞いてくれると思った。前にTさん家に持って行こうとしていた「ゴーフル」をYさんに渡した。一人では食べられないので、職場で食べてもらうためだった。今週金曜日に予定されてる忘年会は、YさんとKさんが相談して出ない方がいいということになった。産業医に止められてからあまり興味はなくなっていた。
 家に帰っても悶々としていた。誰かと話したくて仕方がなかった。こういう時、いつもTさんに相談してたが、そのTさんはもういない。自然とmisterに電話していた。話してるうちに涙が出た。告別式でも泣かなかったのに。なんでも話せる友人がいることはありがたいことだ。