びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/11/27(水)休「外来」

 今日は血液内科と糖尿病内科とTさん家で水炊きの予定だった。
 6時前に起きた。8時半過ぎお土産の紙袋を下げて出発。10時過ぎに病院到着。採尿や採血などは11時に終了。
 Kさんの奥さんがいた。ホントよく会うw。渡す物があると言われ、いや別に要らないんだがと思った。1Lの黒酢の瓶だった。うわっ!先週からKさんの奥さんの勧めに従い、1日1本「タマノイ」の「はちみつ黒酢ダイエット」を飲んでいる。りんごも入っているので、ちょうどいい。でも、不味かったので、黒酢そのものなんて無理だと思っていた。それなのに・・・。「混ぜ物が入ってないのがいいのよ」。わかるけど・・・。りんごの話も聞かされた。「一日一個のりんごは病気知らずって言うし」。その諺、そんなに有名なのか?今度はりんご持ってきそうだな。
 12時前「保名」で親子丼。一般食堂に行くつもりだったが、K夫妻が行くというので回避。
 Tさんから着信があった。折り返すと「風邪ひいたから今日は止めとくわ」。えっ!何があってもしょうがないのはわかっている。以前から咳込んでいたので、本当に風邪ならいいんだが。気合い入れて買ったお土産どうしよう?
 13時半、血液内科の診察だった。先生は先週よりさらに嬉しそうだった。血小板が上がり3.4万。ヘモグロビンも上がり8.5。ついに8を越えた!クレアチニンまで1.99へ。これはよくなる理由がないが、もしかすると何かあるのかも?中性脂肪が561まで上がっていた。今まで中性脂肪が話題になったことはなかった。中性脂肪を下げる薬は免疫抑制剤との相性が悪いらしかった。前回(11/13)、余った薬を使うために、結果的に先生に処方箋を再発行してもらう手間をかけてしまった。今回は最初から先生に余ってる薬を申告して、処方箋に反映してもらった。
 診察が終わるとK夫妻はいなくなっていた。日本調剤に行った後、病院の1階でK夫妻を探した。黒酢のお礼を言って別れた。
 14時半前に糖尿病内科の診察だった。「悪玉コレステロール(LDL)が高い」と言われた。そんなことを言われたのは初めてだった。ずっと高かったのに今頃言われても。「中性脂肪も高い」と言われた。「薬を出した方がいいか?」「さっき免疫抑制剤との相性が悪いって言われましたが」「見たことない薬ばかりだな。次回先生に聞いといて下さい」。自分で言っといて調べる気ないのか?これは酷い。こちらも消耗品が余っていたので、インスリンの針とインスリン1本だけ処方してもらった。
 日本調剤で薬をもらいすべて終わったのは15時半だった。
 夕食はレトルトカレーの食べ比べ。第3回大会全12戦の第9戦は、ハウスの選ばれし人気店カレー魯珈芳醇チキンカレー(321円)。アカン、青臭い奴や。前々回(11/21)ほどゴミ箱行きではないと思ったのは、腹減ってたからか?だんだんわかってきたぞ。スパイシーと書いてるのはハズレが多い。特徴のある味が、そのうち癖になるかもしれないが、一向に若手のままだ。不思議なのはリアル店舗で青臭いのは食べたことがないこと。もしかして味覚障害あるのかな?