びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/10/02(水)休「外来」

 起床は6時半。すき家で玉子かけご飯。もうdポイントを無理矢理使う必要はないのですき家に行く必要もないが、純粋に玉子かけご飯が食べたかったわけで。すき家はd払いに対応してなく、iD払いしか使えないが、iD払いにより0.5%の特典ポイントがつく。それでレシートには1ポイントついていた。通常の1%は2、3日後につくだろう(要確認)。合計3ポイントになる予定w。
 昨日からdカードを使うと通常の1%に加えて4%還元というキャンペーンが始まってることに気づいた。さっそくエントリーした。還元上限は月2000円で2020年3月31日まで。月50000円使うなんて余裕やん。自動的に12000ポイントゲットか。それにしてもいくつキャンペーンやれば気が済むんだ?気持ち悪いくらい割り引き合戦してるな。そんなに潤沢な原資があるんだったら最初から値下げしろよ。もうほんとこれに尽きる。知らなければ得しないこのやり方は一部ユーザーしか恩恵を受けられない。しかも、理解するまでに手間も時間もかかる。やってることは合法かもしれないが、何をやっても許されるわけではないだろう。インフラに巣食ってカルテルを組んで甘い汁をすする悪徳携帯キャリアめ。こういうのを自浄できないならどんどん日本人の美徳は失われ、効率化の名の元に格差が広がるばかり。そして弱者は切り捨てられていきそうだ。
 病院に着いたのは9時前だった。血液内科受付→糖尿病内科受付→臨床検査部受付→採尿→採血→血液内科で問診票記入→免疫抑制剤服用。一連の準備が終ったのは10時前だった。診察まで3時間もあった。箕面に転院したTさんのとこにお見舞いに行こうと電話したら「放射線治療の影響で物が食べられない」と断られた。ハアハア言っててしんどそうだった。来週かな?
 血液内科の診察は13時半の予定だったが、空きができたということで10時半になった。先にいつものように看護師さんと話して、そのまま仕切りの隣の先生に通された。いつもながら看護師さんと話す意味がよくわからないw。診断結果は前回とほとんど同じで問題なかった。腎臓も横ばい、ヘモグロビンも横ばい。「足がむくんでいる」と言ったが、特に何も言われなかった。「自転車を漕ぐと左胸が痛い」と言うと「貧血ですね」と言いきられた。えっ、どっちかというと肺炎のような(今回の肺炎ではなく、GVHDの方)?先生に人事から要請を受けていた診断書を書いてもらった。内容は「肺炎のため症状改善まで出社困難である」。夕食後のステロイドが4→3mgに減った(朝食後は5mg)。順調だ。
 日本調剤に処方箋を持って行った。前回送信失敗したアプリは使わなかった。
 外来に同室だったYさんがいたのでしゃべった。明日から入院の予定が今日からになったとのこと。炎症が強く出てるとか。
 12時一般食堂で三元豚ロースカツ定食。これからはずっとこれでいいや。向かいのファミマはキャッシュレスポイント還元事業者で2%割引だった。薬局で針捨てBOXを買った。iD払いで。
 12時半、2時間待ちとなったので病棟に行った。元々誰もいなさそうな感じで、新人看護師さんに聞いてみたところ、実際Kさんはいなくて、ICUに入っていた方のKさんは病棟に移っていたが、クリーンルームなので家族以外の面会は不可だった。そこに新しい先生がやってきた。すっかり存在を忘れていた(汗)。「血液検査の結果見てますよ」と言われた。病棟の先生も外来患者のフォローしてるんだなあ。当たり前か。
 15時、30分遅れで糖尿病内科の診察だった。インスリン(ヒューマリンR)が9→8単位になった。今日は低血糖のことを聞いてみた。家で意識を失うとそのまま死んでしまうかもしれないから。「低血糖で自覚症状は出ますか」と聞くと「冷や汗が出たりします」と言われた。とりあえず予兆があるならなんとかなるか。「ただ倒れるのに慣れた人だといきなり倒れるかもしれません」。倒れたことないから大丈夫だろう。次に先生から「眠前の値が高い時がありますが、夕食後どれくらい経ってから測定してますか」と聞かれた。「眠前というより22時に測定してます。入院してた時に合わせてます」と答えると、「下がりきってないかもしれないので眠前に測定して下さい」と言われた。そりゃそうだな。あと何気なく「インスリンを打って針を抜いた跡に水滴ができる時があるんですが」と聞くと「インスリンが入ってないかもしれませんね」と言われた。「どこに打ってますか」と聞かれて、お腹を見せたら「同じ場所に打ち過ぎです。皮膚が硬くなって入ってないかもしれません。違う場所に打つように最初に言われませんでしたか?」と言われた。どこでも打っていいとは聞いていたが、打つ場所を指定されたのでその辺りに打っていた。先生にこの辺からここまでとほとんどお腹全体を指定された。今更知らなかったことが恥ずかしかった。他に、ブドウ糖はあるので処方しないで欲しい、血糖値測定を以前のように2日に1回にして欲しいと頼んだ。
 処方箋をもらった後、物品の数を数えたら、注射針の数が足りないことに気づいた。またか!受付にその旨伝えると、なんのことはない。私の計算間違いだった。大変失礼しました。
 院内処方を申し込み、日本調剤に処方箋を持って行った。
 Tさんから着信があったのでかけ直した。熱が出てしんどいらしかった。Iさんの時と似ているかも・・・。
 院内処方の物品を受け取った後、胸のCTに行った。結果は2週間後。どうなることやら。
 会計を済ますと、診断書の領収書が出ていないことに気づいた。間違えた。先に診断書窓口に行かなければならなかった。診断書窓口に行き、再び会計を済まし、診断書窓口で診断書の領収書を見せて、診断書を受け取った。
 最後に日本調剤に薬を受け取りに行った。かかりつけの薬剤師さんといろいろ話した。インスリンの話をしたら、ヒューマリンRの説明書を見せてくれた。今まで読んだことはなかった。ちゃんと打つ場所の図が書かれていた。読もう!
 終ったのは17時だった。いつものたこ焼屋に行ったら休みだったorz。
 腹が減って疲れてはいたが、梅田の紀伊国屋書店に行った。昔読んだ日科技連の統計の本を探したが、置いてなかった。それ以上深追いはしなかった。また今度。
 19時過ぎJR尼崎駅の「風月」。デラックスモダンは2100円。たまには贅沢に。