びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/08/21(水)休「入院7」

 起きたら38.8℃だった。しんどかった。何も考えたくなかった。食欲もなかった。ぐてっと寝ていた。熱はどんどん高くなっている。解熱剤の間隔も短くなっている。熱が下がってもしんどさが取れない。疲れた。
 新しい先生が来た。腎臓が悪くクレアチニンは2.7だった(昨日の2.9は間違い)。免疫抑制剤ステロイドを減らすと言われたが、肺炎がこんなんなのにいいんだろうか?肝臓はよくなったのではなく、横ばいだった。悪くなった原因は不明らしい。あとヘモグロビンが6.3だった。木曜日に輸血したばかりなのに。肺炎とは違う怖さがあった。大丈夫か?
 Kさんがお見舞いに来た。そう言えば今日外来だと言ってたなあ。Tさんと奥さんも交えて近況を報告しあった。今日はしんどくてへこんでたけど、元気が出た。
 15時過ぎに主治医さんが来た。カビの数字が上がっているので免疫抑制剤が効きすぎではないかということでプログラフを0.8→0.4mgに減らすことになった。カビの数値ってわかるのか?免疫抑制剤減量は肺炎対策だったのか?明日呼吸器内科の診察が入った。また気管支鏡検査やるかもしれないということだった。いややなあ。
 夕方赤血球の輸血が始まった。終わったら血液製剤の点滴になった。免疫を高めるらしい。
 今日はしんどくてほとんど寝ていた。肺炎ヤバい。