びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/08/08(木)休「面接」

 職場復帰のための産業医との面接があった。約束の11時半に病院に行くと、応接室に通された。すぐにYさんとKさんもやってきた。先生は予想に反して時間通りやってきた。最初に「移植したからといって元の状態に戻るわけではなく、その後もずっと様子をみなければいけません」と言われてジーンとした。退院イコール治ったと思われてるように感じるケースが多いんだよな。私も自分が入院するまでわからなかったから仕方ないのだが、理解が得られないことはどこか寂しいんだよなあ。「仕事では肉体的なストレスはないようですが、精神的ストレスに気をつけないといけませんね」、先生の話は胸に沁みた。阪大ではメンタルヘルスの話はまったくなかった。でも、私はメンタルこそ重要だと感じていた。先生は人事に提出する書類を持っていた。そこには「時間外」「出張」などの項目があり、制限をかけるかどうかの判断を記載するようになっていた。その場で一つ一つ記入していった。もしかすると事前に阪大と相談していたのかもしれない。復帰は9/1でまとまった。最初は揉めるかもしれないと思っていたが、トントン拍子に進んだ上に、先生の言葉に心を動かされた。あとは会社からの正式通知を待つのみだな。