びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/08/07(水)休「外来」

 今日は血液内科の外来だった。7時に目覚ましをセットしていたが、6時に目が覚めた。早く起きたのでJR尼崎駅のすき家で朝食を取ることにした。ずっとすき家の朝食に興味があった。玉子かけご飯が安くておいしそうだった。ご飯に玉子とおくらとかつお節と醤油をかけてかき混ぜた。ヤバいくらいうまかった。今まで人生損してたとさえ思った。ただ昨日も感じたが、味付けが濃く、腹いっぱいになりすぎた。そんなに毎日食べられないし、並盛よりもミニの方がいいかもしれない。
 病院には8時半前に到着し、9時半までに一連の手続きは終了した。待ち時間を利用してTさんのお見舞いに行った。Tさんに会うのは久しぶりだった。2週間前は急変して会えなかったが、今日はだいぶよくなっていて、声にも張りが戻ってきていた。電動車椅子を借りることを検討しており、前向きになってきたのが何よりだった。
 12時半くらいに診察。ヘモグロビンが7.4だった。まだ輸血せなアカンか。一応様子をみることになった。あとステロイドが10→9mgになった。最後に一包化をお願いした(飲むタイミングが同じ薬を一回分ごとに袋にまとめる)。
 日本調剤のアプリを使って処方箋の写真を送付してみた。これで日本調剤で行かなくても薬を用意してくれる。
 13時くらいにTさんのとこに戻ると部屋にはいなかった。談話室に行くとTさんの奥さんが車椅子を押していた。ワイドショーを見ながら、Tさんが昼食を取るのに付き合った。
 日本調剤の人から電話があり「眠前に飲む薬は一つしかないですが、一包化しますか」と聞かれた。馬鹿馬鹿しいと思ったが、処方箋はそうなってるもんなあ。「そのままでいいです」と答えた。
 15時半Tさんと別れ、食堂でオムライスを食べた。なかなかうまかった。
 日本調剤に行くと番号札を取ってから待たされた。これでは写真を送った意味がないと思った。さて、一包化の使い勝手はどうなるかな?