びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/09/18(水)休「外来」

 今日は外来だった。6時に起きて、すき家の玉子ご飯を食べる気満々だった。今d払いするとまた20%ポイント還元だった。レジでd払いのQRコードを読み取ってもらった後、dポイントをつけるためdカードもスキャンしてもらったら、レシートはdポイントで払ったことになっていた。「これd払いした後にdポイントでも払ってないか?」と聞いたら、レジの兄ちゃんはアジア系外国人で片言の日本語で自分は正しいと主張するだけだった。一瞬本部に電話しようかと思ったが、さすがにめんどくさかった。電子決済ってこんなんばっかりじゃないか?便利どころか余計めんどくさいことになっている。このままでは埒が開かないので「おかしかったらまた来るわ」と言って店を後にした。電車の中でスマホで調べてみると、すき家はd払いに対応してなかった。それだ!d払いできる店とdポイント使える店なんかいちいち暗記できるかよ!外国人の店員だって構わないが、ポイントの説明ができない店員をワンオペさせるんじゃないよ!
 815に病院に到着し、9時半に事前手続き終了。熱が37.8℃で驚いた。レントゲンが入っていた。
 10時半診察。肺炎はよくなってるとのこと。他も特に問題なし。ヘモグロビンは7.1と低め。懸案のクレアチニンは2.1だった。これが実力値なんだろう。
 会計は11時半には終わった。Oさんと約束してたけど、先に一般食堂に行くことにした。三元豚ロースカツ定食を食べた。久しぶりのトンカツはうまかった。
 病棟に上がり談話室でOさんを探したが、いなかった。その代わりKさんがいた。もしかしたらと思ったらホントにいるとは。足が痛いにしては検査が大げさすぎる。しんどそうにしていたけど、大丈夫だろうか?奥さんに挨拶できたのはよかった。
 するとOさんが来た。ちょうどTさんからも電話がかかってきた。しばらくして車椅子に乗ったTさんが現れた。元気そうだった。そっからはTさんの奥さんやYさんが加わって井戸端会議となった。
 15時半過ぎにお開きとなった。Oさんと2人でモノレールの駅前まで歩いた。いつもと空気が違うなあと感じていると「Iさんが亡くなった」と告げられた。ついにという感じだった。言葉が見つからなかった。こういう時なんて言えばいいのか?何を言っても虚しい気がする。6/5にスカイレストランに行った日が最後になってしまった。あれから外来に行く度に探したが見かけることはなかった。もうホスピスに行ってしまったんだと思った。亡くなられたのは8/14だったとのこと。私が入院する前日か。Iさんはお上品な人で、優しくて楽しくていろんなことをよく知っていた。私が落ち込んでいたとき時には励ましてくれた。よく夜12時まで洗面所でしゃべった。私はIさんと話すのが好きだった。いい想い出しかない。ありがとうございました。安らかにお眠り下さい。ご冥福をお祈り申し上げます。
 16時日本調剤。予め処方箋の写真を送っていたが、送信に失敗していた。結局1時間待たされた。別に遠い訳でもないしアプリなんていらないのでは?
 いつものたこ焼屋に行った。実はこのたこ焼屋は9/20封切りの「葬式の名人」のロケで使われていて、予告編のバックにも映っている。ちょっとだけ映っているということだが、実際どうなんだろう?もしかしたら茨木の色んなとこが映っているかもしれない・・・と思ってたら後ろの席で「茨木ではもうやってて見たけど評判悪かった。伏線が分かりにくくて監督が悪い」。ネットで調べたらもっと酷評されていた。逆の意味で気になるなあ。